さるたに秘密メモ@はてなブログ

不定期更新。ゲームとか4コマ漫画などなど。

2010-01-01から1年間の記事一覧

最近遊んだゲーム雑感あれこれ

年の瀬ということで今年遊んだゲームの総決算…というのはめどいので、最近一月くらいに遊んだゲームに限定して書くことにします。 手抜き? …それを否定はしませんが、ここのところ遊びきれないほどのペースで遊び応えのあるゲームと出会ったもので、総括し…

まんがタイムジャンボ2011年1月号 雑感あれこれ

クリスマス特別企画と銘打った『男女逆転!? とりかえばや4コマ』ですが、クリスマスとカケラも無関係ないのはツッコミ待ちなんでしょうか。 男女が逆転しても意外に違和感がないというオチが多い中で、作中でモテモテなヒロインが女子扱いされてない『浅倉…

まんがくらぶ2011年1月号 雑感あれこれ

『ゆあまいん』(著:むんこ) 以前ゲスト掲載された『まい・ほーむ』のスピンオフ作品が再登場。 おそらく前回が好評だったからこその再登場でしょうけど、やはりこのまま連載になるんでしょうか。 家事万能でリーダー気質でカレシ持ちという万能キャラの舞…

まんがホーム2011年1月号 雑感あれこれ

『孔明のヨメ。』(著:杜康潤) 昔むかし、中国の荊州という所に一人の女の子がいました。 「くりっくりの赤茶けた髪に大きすぎる目」…これでそばかすがあれば『赤毛のアン』そのものといった月英ちゃんは結婚よりも兵法を学ぶのに夢中なようですが、その理…

まんがライフMOMO2011年1月号 雑感あれこれ

『青春甘辛煮』(著:碓井尻尾) クールな強豪女剣士・高杉さんへ闘志を燃やす沖田ちゃん…というスポーツ漫画らしい前回からの引きも一瞬で済まされてしまいましたが、ナイスバディな原田さんを始めとした女子の入浴シーンのためなら仕方ありませんね。 みん…

まんがタイムオリジナル2011年1月号 雑感あれこれ

企画ページ『クリスマス珍プレゼント「サンタさんはセンスなし!?」』を見てると、クリスマスはサンタさんがプレゼントを…というシチュエーションが案外多いみたいですね。 ウチは両親がそうした演出に全然興味がなかったお陰で、物心がつく頃にはサンタ=親…

まんがライフセレクション おーはしるいスペシャル 雑感あれこれ

他のセレクションと較べてみると、増刊号のページをほぼ一人で賄えるおーはし先生の生産力の高さを改めて実感させられる一冊。そりゃ竹でも芳でも重宝されるわけですね。 『わく×ばつ×ぷりな毎日』(著:おーはしるい) おーはし作品4タイトル(3タイトル…

まんがタイムスペシャル2011年1月号 雑感あれこれ

『恋愛ラボ』(著:宮原るり) 勉強も恋愛研究も絶好調! というには相変わらず程遠いリコとマキ。 「恋に落ちる瞬間って、どんな感じかしら…」 巻頭カラーの恩恵を実感せずにいられないマキの妄想恋愛フェスティバルはいつも通りの勢いですけど、現実の男子…

まんがタイムコレクション『ひらのあゆコレクション』 雑感あれこれ

増刊号恒例の『ラディカル・ホスピタル』の表紙コレクションですけど、これがオンデマンドコミックスで発売されないものでしょうか。 こういうファングッズこそ受注生産向きじゃないかと思うのですが。 『島の人』(著:ひらのあゆ) こちらも増刊号の恒例書…

まんがくらぶオリジナル2011年1月号 雑感あれこれ

『モトリョ。』(著:幌倉さと) 「皆には黙っていたが…もうそろそろこの体は限界で、マトリョーシカの国に帰らねばいけなくなりそうなのじゃ」 割と正体不明というかファンタジーな存在だったモトリョちゃんの衝撃発言! …はただのジョークだったようで一安…

まんがライフ2011年1月号 雑感あれこれ

『ななこまっしぐら!』(著:小池恵子) ダイエット器具として定着したのか沈静化したのかちょっと謎なバランスボールも、密かに超人的身体能力の持ち主であるななこさんにかかればたちまち愉快なオモチャとなりました。 …つーか、ななこさんこそ原理不明な…

まんがタイムファミリー2011年1月号 雑感あれこれ

『ラディカル・ホスピタル』(著:ひらのあゆ) 床にこぼれた牛乳を見て、天の川と小学生のかぐわしい思い出が浮かび上がるという人間の連想力の不思議さよ。 詩的で理知的なのが売りのエレガントナース・マッキーですが、そんな彼女の真の姿は新人の麻生さ…

ドラマCD P.S.すりーさん2011 〜開幕盤〜 雑感あれこれ

ホビレコード通販で注文してた『P.S.すりーさん』ドラマCDの最新巻が到着したので早速聴いてみました。ドラマCD P.S.すりーさん2011 ~開幕盤~出版社/メーカー: HOBiRECORDS発売日: 2010/12/14メディア: CD購入: 2人 クリック: 13回この商品を含むブログ (10…

まんがタイムラブリー2010年12月号 雑感あれこれ

>平成23年3月号(2月12日発売予定)より、まんがタイムラブリーが生まれ変わります! >「笑い」あり「涙」あり、読者のみなさまを「感動」させる、高いストーリー性のある物語を、「4コマ」というシンプルな形にぎゅ、っと詰めこんだ、新感覚の4コマを展開…

まんがライフオリジナル2010年12月号 雑感あれこれ

『晴れのちシンデレラ』(著:宮成楽) 真のお嬢様を目指して日々の努力を欠かさない春さんは、うっかり魂が別の世界へ導かれそうになるわ、狩りの本能から獣へかえりそうになるわと、相変わらず苦悩にさいなまれているご様子です。 春さんの本能を振り払う…

まんがタイム2010年12月号 雑感あれこれ

『だって愛してる』(著:むんこ) 怒涛のような出産騒ぎを乗り越えた後に待っているのは、見慣れたいつもの平穏な日々。けれど誰もが毎日少しずつ変わっていくのです。 街子さんの出産に伴うピンチを前にして皆が生の感情をむき出しにしてぶつかり合ったク…

まんがタウン2010年12月号 雑感あれこれ

『偽装男子』(著:東屋めめ) 気がつけば4コマ界隈でもすっかり定着してしまった「男の娘」ネタ。 本作もその一つではありますが、みずき君にとっての女装はあやかちゃんと付き合うための手段でしかないのがユニークなところです。 見た目上の百合っぽさと…

まんがくらぶ2010年12月号 雑感あれこれ

『森田さんは無口』(著:佐野妙) 今日は楽しい文化祭…ではありますが、人よりちょいと引っ込み思案な森田さんにとって、見知らぬ人と触れ合う機会が多いのは少々居心地が悪いようですけど、そこは友達に恵まれているのが功を奏して難を逃れた様子です。 ……

まんがタイムジャンボ2010年12月号 雑感あれこれ

『輝け☆星の川高校自由形』(著:幸宮チノ) どマイペースな水泳部に訪れたのは、ちっちゃくてかわいくて、 「よう。」―――「しゃべったー!! 今、コイツしゃべったあぁ」 …ちょっと個性的なペンギンさん。 気が付けばノリだけでこのペンギンのペロさんを顧問…

まんがホーム2010年12月号 雑感あれこれ

『となりのなにげさん』(著:橘紫夕) すっかり「なにげ祭り」と化して久しいこの学校の文化祭に現れた、どこか見覚えのある風呂敷包みを担いだ女児…その正体はなにげ一族第三の刺客(?)ユウちゃんでありました。 なにげさんに通じる親切さ、レン様に通じ…

最近読んだコミックス雑感あれこれ

長いので折りたたみ。 基本的に先月〜今月発売のものが中心ですけど、もうちょい前のものも入っていたり。

まんがライフMOMO2010年12月号 雑感あれこれ

『森田さんは無口』(著:佐野妙) 『アニメ森田さん カラー設定画を大公開!!』(竹書房:4コマ堂) こういう画を見ると、突然すぎて現実味を感じられなかったアニメ化が着々と進行していることを実感しますね。 今回のエピソードで主役であるはずの森田…

まんがタイムオリジナル2010年12月号 雑感あれこれ

『ラディカル・ホスピタル』(著:ひらのあゆ) 退院後…の先の先を行く患者さんの念入りすぎるライフプランを前に、根は生真面目な榊先生はショックを隠しきれないご様子。 その一方でおめでたい話も聞けるのが多くの人が集まる病院ならではですけど、気が付…

まんがタイムコレクション『むんこコレクション』 雑感あれこれ

4コマ雑誌を日記で取り上げる際は基本的に発売順、という自分ルールがあったのですが、本誌と先の『秋月りすスペシャル』の発売日を勘違いして順番が前後してしまいました。 …このチョンボで誰かが困るわけじゃないんですけどね。 『まりあ17(セブンティ…

ずずりのこと

XboxLiveアーケードで先日リリースされた『ぐわんげ』のXbox360モード(以下「360モード」)が楽しくて仕方ない今日この頃。 本作独自の「式神」システムでどうしても蹴つまづいてしまう私のようなヘタレシューターにとっては、自機と式神を2つのアナログレ…

まんがライフセレクション 秋月りすスペシャル増刊号 雑感あれこれ

『しゅーとめへブン』(著:秋月りす) マイペース…というかテキトー極まるお義母さんに振り回されてるようで、一緒になって楽しんでいる嫁のみどりさんの、のほほん嫁姑ライフは相変わらず絶好調みたいですが、本作のような「ダンナ以上に気が合う姑」とい…

まんがタイムスペシャル2010年12月号 雑感あれこれ

『野菜畑でつかまえて』(著:まつもと剛志) 思春期真っ只中でセンシティブな桃ちゃんの畑仕事着姿を目の当たりにして、恋心が鼻血直前なまでに盛り上がってしまうさくらちゃんのほんわかカントリーライフが連続読み切りを経て連載になりました。 相変わら…

まんがくらぶオリジナル2010年12月号 雑感あれこれ

『ヒナ書房へ行こう』(著:都波みなと) 本の上で猫店長・まりもがお腹丸出しで爆睡する、ゆるゆるスタイルな本屋さん…なんてけしからん! そんなずさん極まる場面を目の当たりにした日にゃ、その無防備でふくふくな腹毛を目一杯モフってくれるわ!! そん…

まんがライフ2010年12月号 雑感あれこれ

『お姉ちゃんが来た』(著:安西理晃) 以前に3回連続読みきりで登場してから音沙汰がなかったのでどうなったのかと思っていましたが、無事に連載化されたようで何よりです。 幼い頃から弟や妹を持つことに憧れていた一香さんですが、両親が再婚したことで…

まんがタイムファミリー2010年12月号 雑感あれこれ

『ぽちゃぽちゃ水泳部』(著:遠山えま) 「皆の者――!! 決戦じゃ――っ!!」(訳)「2人とも、練習試合に出るわよ」 と、頭数だけは揃ってもちゃんとしたフォームで泳げない新入部員にとっては降って湧いた災難を前に、早くも崩壊の危機に直面した女子水泳部で…