さるたに秘密メモ@はてなブログ

不定期更新。ゲームとか4コマ漫画などなど。

まんがライフ2011年1月号 雑感あれこれ

『ななこまっしぐら!』(著:小池恵子

ダイエット器具として定着したのか沈静化したのかちょっと謎なバランスボールも、密かに超人的身体能力の持ち主であるななこさんにかかればたちまち愉快なオモチャとなりました。
…つーか、ななこさんこそ原理不明なハイテクオモチャみたいな動きですが。
 
一方、独身自由業の汐路さんにとっては遊びどころじゃないようで、健康器具として活用しつつ、実は生命と名誉を賭けた真剣勝負…と脳内変換してしまう毎度お馴染みな空想力は、職業病か暮らしに張り合いを生む知恵なのか。
 

お姉ちゃんが来た』(著:安西理晃)

ずっと男ヤモメで暮らしてきた(だけどお菓子作りが好き)多感な年頃の朋也くんは、急に自分の生活圏へ現れた女の人との暮らしになかなか馴染めない様子。
それ以上に真正面から義理の姉にストーキングされることに馴染めないみたいですけどね。
 
朋也くんへの好意が暴走するあまり、やることなすこと斜め上すぎる一香さんでしたけど、今回は弟のために愛妻…ならぬ愛姉弁当という正攻法のアプローチで挑んだまではよかったんですが、一口食べた級友を一撃必殺してしまう破壊力に朋也くんも驚愕-PANIC-。
けどそれ以上に、女の子の悪意の無さと無垢な涙は破壊力絶大なのでした。
 
それはともかく、一香さんの被害者となった朋也くんのクラスメイト君のセリフが泣かせますね。
「いや…いいんだ。母ちゃん以外の弁当なんて、今後食えるか分からないじゃん
だってほら、俺、義理チョコももらったことないし(泣)」

…しょっぺぇなぁ、中学生男子。