さるたに秘密メモ@はてなブログ

不定期更新。ゲームとか4コマ漫画などなど。

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017 4コマオブザイヤー!(既刊部門)

4コマオブザイヤー2017 2巻以降の単行本を対象にした部門がこちら。 続巻が出るタイミングが影響して新刊部門と票が割れたと思われる作品があるものの、その辺を厳密にすると投票基準がややこしくなっちゃうので仕方ないですね。 そんな状況でも躍進した『お…

2017 4コマオブザイヤー!(新刊部門)

4コマ漫画オタクにとっては恒例となった「4コマオブザイヤー」の集計結果が発表されました。(オブ「ジ」イヤーじゃね?というのはツッコまないのがお約束) 4コマオブザイヤー2017 メディアミックスが盛んな一方で出版不況が叫ばれる世の影響が直撃して、ア…

捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇) 攻略まとめ

イベント終了から2週間も過ぎてますが、備忘録としてまとめておきます。 一応全作戦を甲クリアした感想としては、無理にギミックを詰め込むくらいならステージ数を増やしてくれた方が楽だった…というのと、西村艦隊が史実で第三部隊だったからって遠征枠をひ…

捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)その1

この週末はちょっと忙しかったのでスタートが遅れましたが、先行組からの情報が出揃ってたお陰でE1甲はサクっと制圧できました。 E1(難易度:甲)奄美群島沖/台湾沖 第二遊撃部隊、抜錨! ボス出現ギミック解除 Lマスはまるゆ単艦(笑)、Hマスは一通り育…

ビシバシの!新作を!プレイしてきた!!

説明ッ! ザ・サードプラネットBiVi京都二条店のTwitterアカウントで新作『ビシバシCHANNEL』のロケテストが行われるという情報を得た我々取材班はさっそく京都へ飛んだ!…しばらく後にツイートや記事が消えてたので、本当はこっそりやるつもりだったのかも…

ミニセガサターンが発売されるかは別として、語っておきたい名(迷)作美少女ゲーム10選

一週間ほど前、とあるネットニュースサイトの記事が極々狭い層でプチ炎上していました。 ねとらぼ:もし「ミニセガサターン」が発売したら収録されていて欲しい名作美少女ゲー10選http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1710/05/news015.html ぶっちゃけ記…

西方再打通!欧州救援作戦 攻略日記その7

E7(難易度甲~乙):北大西洋海域 ドーバー海峡沖海戦 …結論から言うと、甲勲章は断念しました。 水上打撃部隊(第一艦隊:高速戦艦4、正規or装甲空母1、軽巡or駆逐1)と空母機動部隊(第一艦隊:高速戦艦1~2、正規&装甲空母3~4、軽巡or駆逐1)をとっか…

西方再打通!欧州救援作戦 攻略日記その6(続き)

まとまったプレイ時間を取りづらいので、通勤中や休憩時間にチマチマと攻略してました。 ボス弱体化ギミック解除 ギミック解除条件1/Hマスの輸送ボスでA勝利以上 戦力ゲージ出現後に輸送ボスへ行くルートは、輸送護衛部隊でA>B>D>F>Hの一択。 (Aからの分岐…

西方再打通!欧州救援作戦 攻略日記その6

E6(難易度甲):地中海マルタ島沖 マルタ島沖海戦 輸送作戦 E7は札制限が無いのでE6は温存していた戦力を気兼ねなく使えることに安堵する一方、TP2000というヤケクソみたいな輸送ゲージにゲンナリしつつ出撃メンバーを選抜。 ボスへの最短ルートを通れると…

西方再打通!欧州救援作戦 攻略日記その5

E5(難易度甲):地中海キプロス島沖 地中海への誘い 前半戦~ボス弱体ギミック解除 イベント開始から2週間経っただけあって先行勢からの情報がかなり集まってるので、Wikiを見ながら出撃メンバーを選抜。 欧州艦3隻かつ駆逐艦2隻なら最短ルートを通れて、分…

西方再打通!欧州救援作戦 攻略日記その4

E4(難易度甲):紅海 遥かなるスエズ 前半戦 後半のボスが相当強いと聞いて長門型をはじめとするエース級をガシガシ投入したこともあって、ゲージ1本目は前線支援なし、ゲージ割り時のみ決戦支援を使ってサクッと完了。 (基地航空隊はボス集中) ボスS勝利…

西方再打通!欧州救援作戦 攻略日記その3

E3(難易度甲):ステビア海 ステビア海の先へ 輸送ゲージ ボスS勝利3回での突破を目論んで第一艦隊には大発ドラム缶をガン積みしてましたが、一度ボス艦隊を全滅させ損ねてゲージがわずかに残ってしまったので、最後は第一艦隊にも戦闘用の装備を載せてゴリ…

西方再打通!欧州救援作戦 攻略日記その2

E2:カレー洋リランカ沖 リランカを越えて(続き) 十数回かけたラスダンの末、LマスS勝利で狭霧(さぎり)を拾ったついでにE2甲制圧に成功するという神展開と相成りました。 手こずってた理由としては敵の強さや不運もありましたが、駆逐や軽巡を航巡に入れ…

#艦隊これくしょん 西方再打通!欧州救援作戦 攻略日記その1

E1:リンガ泊地沖 再打通作戦発動! 大淀さんは「対潜哨戒」と言ってますが、実際に潜水艦と戦うのはボス戦のみ。 道中は巡洋艦と駆逐艦による水雷戦隊を相手にすることになります。 かと言って道中で楽するために砲撃戦主体の編成にしてしまうとロリな見た…

『野原ひろし 昼メシの流儀』は、どこで道を誤ったのか

『クレヨンしんちゃん』はコミックス20巻くらいまでは昔読んでて、まんがタウンを臼井先生が存命の頃から今でも買い続けてる程度の読者として、以下のコラムを読んで思ったことを書き連ねてみます。 life-hacking.net 野原ひろし 昼メシの流儀 : 1 (アクシ…

出撃!北東方面 第五艦隊 攻略メモ(その2)

E5(甲)大ホッケ海北方 北の魔女 仕事からの帰宅中に、E5(甲)終わりました。 やっぱスマホでイベント攻略できるのは超便利ですね。 今回のイベントは編成での縛りや羅針盤で苦労をせずに済むので、無駄なストレスを溜めずに攻略できたのは好印象です。 あ…

出撃!北東方面 第五艦隊:E1(甲)出撃!大湊警備府 攻略メモ

「対潜マップなら軽巡&駆逐の省エネ編成で楽勝でしょ」…と慢心してたら予想以上の苦戦を強いられました。 ネックはFマスから先へ進むために必要な索敵値の高さと、ボス前Kマスのflagship重巡による高い事故率。駆逐1隻を電探担当にしたりと試行錯誤してみま…

『キングコング 髑髏島の巨神』は、概ね『けものフレンズ』である

この週末は『キングコング 髑髏島の巨神』と『けものフレンズ』最終話を立て続けに観て、その面白さに打ちのめされていたのですが、ショックが落ち着いて考えてみると、両作品にはいくつもの共通項があるんですよね。 キングコング ・古典的なテーマ(怪獣サ…

けものはいても慈悲は無い『キングコング 髑髏島の巨神』の圧倒的スピード感

昔懐かしサバイバル怪物ホラーを今のCG技術とスピーディーな展開で大復活させたら、油断してもしなくても一瞬で虐殺されるジャングルで繰り広げられる濃密な地獄熱帯サバイバル映画が爆誕しました。 映画『キングコング:髑髏島の巨神』IMAX版特別映像【HD】…

幸子と始めるラブマックス ~『ゴシックは魔法乙女』導入ガイド~

CAVEのスマホシューティング『ゴ魔乙』こと『ゴシックは魔法乙女』が小林幸子さんとコラボするそうですね。 ※画像はイメージです。 小林幸子出演/スマホアプリ「ゴシックは魔法乙女」CM 国民的歌手の小林幸子さんが高性能の使い魔(プレイヤーキャラ)とし…

最近のゲームよもやま話

#艦これ 2017冬イベント:E3 トラック泊地沖 発動!「光」作戦(甲)攻略メモ 忙しさにかまけて最終マップについて書き損ねてたので、備忘録的な感じでまとめときます。 前哨戦はストックに余裕が無い彩雲を一個ずつバラしながら、支援艦隊と基地航空隊が頑…

#艦これ 2017冬イベント:E2 小笠原諸島航路 小笠原諸島哨戒線強化(甲)攻略メモ

前半戦:輸送護衛部隊 第2艦隊を長時間の遠征に出してしまっていたので、彼女らの帰りを待つ間にTwitterでE2の情報を収集してみたところ、神風型2隻と第22駆逐隊(皐月、文月、長月)の誰か1隻を入れるとルート固定ができるとのこと。 というわけで、第1艦隊…

#艦これ 2017冬イベント:E1 日本近海/七尾北湾/舞鶴湾 「光」作戦準備(甲) 攻略メモ

ここ最近は『ゴ魔乙』『弾魂IB』『コネコネイビー』が忙しくて育成も資源稼ぎもサボり気味な状態だったのですが…小規模イベントらしいし何とかなるでしょ(慢心)。 前哨戦 先行している提督の戦況をTwitterで観察した感じでは潜水艦オンリー編成なら最後ま…