さるたに秘密メモ@はてなブログ

不定期更新。ゲームとか4コマ漫画などなど。

まんがタイムコレクション『むんこコレクション』 雑感あれこれ

 
4コマ雑誌を日記で取り上げる際は基本的に発売順、という自分ルールがあったのですが、本誌と先の『秋月りすスペシャル』の発売日を勘違いして順番が前後してしまいました。
…このチョンボで誰かが困るわけじゃないんですけどね。
 

『まりあ17(セブンティーン)』(著:むんこ)

前回の『むんこコレクション』でも登場したオヤジ系美少女まりあちゃんが再登場。
…はいそこ、”17”を”ワンセブン”って読まない!
 
人当たりがよくて優しいし、おまけに純真な孝行娘…という完璧さが一気に台無しになってしまうまりあちゃんのオヤジセンスは、母娘二代に渡って培われた筋金入り。本人が疑問に思わないわけですね。
 
そして「父の形見」を巡るまりあちゃんと先生のやり取りを見ると、この円満母子家庭にもちょいと複雑な事情がありそう…というのは深読みしすぎでしょうか。
 

『おはなしあやちゃん』(著:宮原るり

初っ端からパンツ一丁&大人用Tシャツをマント代わりにしたロリペド大喜びお子様全開な姪っ子あやちゃんの艶姿には、宮原先生でなくても悶絶せずにいられません。
 
…というわけで『むんコレ』恒例となりつつある『まんがホーム』目次マンガのまとめシリーズ。
 
子供の言動は物語より奇なり、ってな感じで年齢一ケタ台のカッ飛んだ発想が実に面白かわいいのですが、おいしい場面を切り取る宮原先生の手際は、漫画家としての巧みさだけでなく観察対象への愛情もあるのでしょうね。