さるたに秘密メモ@はてなブログ

不定期更新。ゲームとか4コマ漫画などなど。

まんがタイムファミリー2011年1月号 雑感あれこれ

ラディカル・ホスピタル』(著:ひらのあゆ

床にこぼれた牛乳を見て、天の川と小学生のかぐわしい思い出が浮かび上がるという人間の連想力の不思議さよ。
 
詩的で理知的なのが売りのエレガントナース・マッキーですが、そんな彼女の真の姿は新人の麻生さんにも見抜かれてしまってるご様子。
今回、各エピソードのタイトルは妙にSF者ホイホイな趣がありますが、マッキーならきっと全ての元ネタがわかることでありましょう。
 

『教師諸君!!』(著:駒倉葛尾

すっかりクリスマスムードで盛り上がる職員室ですけど、西名先生の場合は本格的すぎて相変わらず周囲を置いてけぼりにしているみたいですが、クリスマスにはちょっと頬を赤らめるような予定があるようで、独身貴族の城先生を置いてけぼりにするリア充っぷり…というわけじゃなかったようですが。
 
ところでここ最近、突っ込み役からイジられ役へ華麗な転身を遂げた城先生の暴走加減が実にいい味を出してますね。
友人たちに独り身だということを隠すべく深沢先生を巻き込んだせいで妙なフラグを立ててみたりと、当人の知らないところで自爆している姿は何とも味わい深いですね。