さるたに秘密メモ@はてなブログ

不定期更新。ゲームとか4コマ漫画などなど。

まんがタイムオリジナル2011年1月号 雑感あれこれ

 
企画ページ『クリスマス珍プレゼント「サンタさんはセンスなし!?」』を見てると、クリスマスはサンタさんがプレゼントを…というシチュエーションが案外多いみたいですね。
ウチは両親がそうした演出に全然興味がなかったお陰で、物心がつく頃にはサンタ=親という事を了承済みだったという夢のない家庭でありました。
 
…や、クリスマスのお祝いやご馳走に関してはマメにやってくれてたので不満はないんですけどね。
 

『ぎんぶら 〜銀河ぶらりと調査隊〜』(著:安堂友子

未来、人類は遂に宇宙に進出。異性人との接触にも成功し、技術は革新的に進歩。
結果――結果――たいして優秀じゃなくても行けるようになっていた。

 
オカルトの次はSFだ! という意図かどうかはともかく、『マダム・パープル』に続く安堂先生の新作は未来で宇宙なSF(?)という新境地。
今までの作品から考えると異色作に見えますが、考証不要で何でもアリ、身もフタもない黒さを含んだボケ倒しマンガ…と考えれば、むしろ安堂先生のホームグラウンドというべきシチュエーションというべきでしょう。
 
出発理由からしてダメすぎる宇宙船かめむし号の珍道中には、ネタ的な意味で期待したいですね。
 

『満開! Syster』(著:東屋めめ

フェティッシュなお色気担当作品として定着した感のある本作ですが、今回は比較的お色気要素は少なめ。だけど正しい日本男児を目指す武士くんが女性陣に振り回されることに変わりはありません。
 
そして今回は義理の弟大好きなカンナちゃんのラブラブ攻撃が猛威を振るっていますけど、そんな彼女の可愛さが一番現れていたのは武士くんのために手作り弁当を用意した際の得意げな笑顔ではないでしょうか。
「おっと中身はあけてからのお楽しみ」
…朝食のおかずでお弁当の中身がネタバレしまくりなのを口に出さない武士くんは、十分立派な日本男子というべきでしょう。