さるたに秘密メモ@はてなブログ

不定期更新。ゲームとか4コマ漫画などなど。

4コマオブザイヤー2020に投票しました

4コマ漫画オタクが推し4コマをノミネートしあう内輪の年末恒例行事…というには大分ボリュームアップしましたが、やってることは大体同じということで、今年(既に昨年ですが)も投票させてもらいました。

4oty.net

…とはいえ、ここ最近は各投票者のコメントを個別で見られない仕様になったようなので、既に投票した、または投票期間内に書き損ねたコメントをここで書いておきます。

新刊部門

下を向いて歩こう (1) 著:湖西晶

転校生とコミュ障とオタクとヤンキー(?)…そんな凸凹娘たちが共通の趣味を通じて結ばれる、ユルくてあったかくて潮くさいハートフルストーリー。
ビーチコーミングという言葉に馴染みは無くても、身近な場所で拾った「宝物」にワクワクした記憶が呼び起されるのも魅力です。

だもんで豊橋が好きって言っとるじゃん! (1) 著:佐野妙

豊田市なら知ってるけど…豊橋
今や4コマ界の一大ジャンルとなったご当地もの漫画の中でも特に狭く深いローカルネタを掘り下げた本作。
マイナーゆえに新鮮な地元トリビアへの驚きと、保護欲をそそられる主人公ほのかを軸にした友情以上百合未満な女子たちのイチャコラが楽しいですね。

となりのフィギュア原型師(1) 著:丸井まお

好きなことで生きていく…のは楽じゃないけど楽しくもあり。
アウトドア寄りな前作『牧場OL』と一見真逆なようでそうでもないお仕事4コマ。
仕事のジャンルだけじゃなくフェチズム溢れる女子の描写も更に深化して、色んな意味でマニアックに楽しめます。

牧場OL 3巻 (まんがタイムコミックス)

牧場OL 3巻 (まんがタイムコミックス)

 

 

既刊部門

恋愛ラボ (15) 著:宮原るり

恋愛ラボ 15巻 (まんがタイムコミックス)

恋愛ラボ 15巻 (まんがタイムコミックス)

 

 TVアニメ化されるほどの人気作ながら激動極まる4コマ誌の情勢に付き合わされた(笑)看板タイトルが遂に完結。
理想と妄想とその他諸々が入り混じった恋模様を回収しつつ見事にまとめきったのは実にお見事でした。

番外編の『恋愛研究レポート』も、非4コマでなければノミネートしたかったですね。

 年上の物理女子は可愛いと思いませんか? (2) 著:ミツナナエ

 インテリぶりながらもド天然で無防備な部長と(物理的な意味でも)振り回されてしまう世話女房な朝永くんを中心としたラブコメ&青春部活動日記、ここに完結。
どいつもこいつも可愛い奴らばかりで、毎回ニヤニヤさせられっぱなしでした。

ななこまっしぐら! (12) 著:小池恵子

ずっと居続けるのが当たり前なほど馴染んでた場所から離れても、お互いがラブラブでいられる限り佐藤夫妻は動じることなし。
長寿連載として穏やかで理想的な締めではありますが、『うちは寿!』が終わったときと違って一連の「小池恵子ワールド」が完結してしまった感があって、寂しさがひとしおです。

ぶっカフェ!(6) 著:小林ロク

ぶっカフェ!(6) (星海社コミックス)

ぶっカフェ!(6) (星海社コミックス)

 

前巻で「ずっと一緒にいたからこその想い」が相思相愛で実ったのと対照的に、ずっと一緒でいて大切に想ってるからこそ実らなかった恋で始まるのが切ないですね。
そんな導入ながらも変に重たくならず、悩みながらも前向きな若き坊さんたちと恋する乙女たちのまっすぐな想いが実に愛おしいです。