さるたに秘密メモ@はてなブログ

不定期更新。ゲームとか4コマ漫画などなど。

まんがタイムファミリー2010年12月号 雑感あれこれ

ぽちゃぽちゃ水泳部』(著:遠山えま

「皆の者――!! 決戦じゃ――っ!!」(訳)「2人とも、練習試合に出るわよ」
と、頭数だけは揃ってもちゃんとしたフォームで泳げない新入部員にとっては降って湧いた災難を前に、早くも崩壊の危機に直面した女子水泳部ですが、
「付き合ってもらえないかな…」
「…ごめん、好きなタイプじゃないんだ。主に体型が」

という、あんまりな失恋劇を目の当たりにして一致団結。相変わらず水泳以外ではチームワーク抜群ですね。
 
そんなワケでカツ代ちゃんの幼なじみ・ケンちゃんのマニアックな性癖…もとい無自覚な恋心が明らかになったワケですが、ただ一人事情を察したかじりん先輩の真っ当な突っ込みを置き去りにしつつ女子水泳部は無事に結束、めでたしめでたし。
 
…ここまでイベントてんこ盛りなのに、何一つ状況が改善されてないのは逆に見事かも。
 

『教師諸君!!』(著:駒倉葛尾

生真面目なイメージの城先生…だけどテスト前の激務に心のブレーキが壊れたのか、すっかりお子様モード全開。
駄々をこねるわ買収を目論むわ深沢先生をブン投げるわとやりたい放題ですけど、相変わらず西名先生への苦手意識はぬぐい切れないみたいです。
 
城先生が暴走するついでに西名先生&岩瀬先生の甘く懐かしい思い出話が語られたりしつつ、周りの先生たちを巻き込んだ大騒動はどうにか落ち着いたようですが、どうも城先生と西名先生、似たもの同士すぎるのも衝突を生む原因なのかもしれませんね。