さるたに秘密メモ@はてなブログ

不定期更新。ゲームとか4コマ漫画などなど。

まんがライフ2010年12月号 雑感あれこれ

お姉ちゃんが来た』(著:安西理晃)

以前に3回連続読みきりで登場してから音沙汰がなかったのでどうなったのかと思っていましたが、無事に連載化されたようで何よりです。
 
幼い頃から弟や妹を持つことに憧れていた一香さんですが、両親が再婚したことで思いがかなってからは滾るパッションが大暴走!
…そんな娘の暴走を笑顔で容認してしまうお母さんも大したタマですけど。
 
大好きな兄弟にベッタリな子供に懐かれすぎたと解釈すれば一転して微笑ましくなるわけですが、ピントがずれまくっている上に行動力過剰な一香お姉ちゃんの密着ぶりに対応するには常識人の朋くんには荷が重いようですね。
…だけど味気ない生活よりは突っ込みで忙しいほうが張り合いがありそうです。
 

よいこのしごと』(著:まがりひろあき

イナゴ男は改造人間である! 彼を改造したBC団は世界征服を企む悪の秘密結社である!
 
「あのー、前から聞きたかった事があるんですけど」「なんでBC団本部に攻めてこないんですか?」
「それって野球選手に「野球やめないんですか?」と聞くようなもんだぞ?」

 
「人間の自由のため」とか高尚な理由は置いといて、今回はBC団との戦いを繰り広げているイナゴ男がBC団に所属していた頃の昔話と相成りましたが、リストラをキッカケに組織へ反逆、しかも元の身体を取り戻すために戦っているのに、その方法を確かめもしないオッチョコチョイぶりは、ある意味BC団のライバルとして相応しいかもしれませんね。