さるたに秘密メモ@はてなブログ

不定期更新。ゲームとか4コマ漫画などなど。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

まんがくらぶ2010年12月号 雑感あれこれ

『森田さんは無口』(著:佐野妙) 今日は楽しい文化祭…ではありますが、人よりちょいと引っ込み思案な森田さんにとって、見知らぬ人と触れ合う機会が多いのは少々居心地が悪いようですけど、そこは友達に恵まれているのが功を奏して難を逃れた様子です。 ……

まんがタイムジャンボ2010年12月号 雑感あれこれ

『輝け☆星の川高校自由形』(著:幸宮チノ) どマイペースな水泳部に訪れたのは、ちっちゃくてかわいくて、 「よう。」―――「しゃべったー!! 今、コイツしゃべったあぁ」 …ちょっと個性的なペンギンさん。 気が付けばノリだけでこのペンギンのペロさんを顧問…

まんがホーム2010年12月号 雑感あれこれ

『となりのなにげさん』(著:橘紫夕) すっかり「なにげ祭り」と化して久しいこの学校の文化祭に現れた、どこか見覚えのある風呂敷包みを担いだ女児…その正体はなにげ一族第三の刺客(?)ユウちゃんでありました。 なにげさんに通じる親切さ、レン様に通じ…

最近読んだコミックス雑感あれこれ

長いので折りたたみ。 基本的に先月〜今月発売のものが中心ですけど、もうちょい前のものも入っていたり。

まんがライフMOMO2010年12月号 雑感あれこれ

『森田さんは無口』(著:佐野妙) 『アニメ森田さん カラー設定画を大公開!!』(竹書房:4コマ堂) こういう画を見ると、突然すぎて現実味を感じられなかったアニメ化が着々と進行していることを実感しますね。 今回のエピソードで主役であるはずの森田…

まんがタイムオリジナル2010年12月号 雑感あれこれ

『ラディカル・ホスピタル』(著:ひらのあゆ) 退院後…の先の先を行く患者さんの念入りすぎるライフプランを前に、根は生真面目な榊先生はショックを隠しきれないご様子。 その一方でおめでたい話も聞けるのが多くの人が集まる病院ならではですけど、気が付…

まんがタイムコレクション『むんこコレクション』 雑感あれこれ

4コマ雑誌を日記で取り上げる際は基本的に発売順、という自分ルールがあったのですが、本誌と先の『秋月りすスペシャル』の発売日を勘違いして順番が前後してしまいました。 …このチョンボで誰かが困るわけじゃないんですけどね。 『まりあ17(セブンティ…

ずずりのこと

XboxLiveアーケードで先日リリースされた『ぐわんげ』のXbox360モード(以下「360モード」)が楽しくて仕方ない今日この頃。 本作独自の「式神」システムでどうしても蹴つまづいてしまう私のようなヘタレシューターにとっては、自機と式神を2つのアナログレ…

まんがライフセレクション 秋月りすスペシャル増刊号 雑感あれこれ

『しゅーとめへブン』(著:秋月りす) マイペース…というかテキトー極まるお義母さんに振り回されてるようで、一緒になって楽しんでいる嫁のみどりさんの、のほほん嫁姑ライフは相変わらず絶好調みたいですが、本作のような「ダンナ以上に気が合う姑」とい…

まんがタイムスペシャル2010年12月号 雑感あれこれ

『野菜畑でつかまえて』(著:まつもと剛志) 思春期真っ只中でセンシティブな桃ちゃんの畑仕事着姿を目の当たりにして、恋心が鼻血直前なまでに盛り上がってしまうさくらちゃんのほんわかカントリーライフが連続読み切りを経て連載になりました。 相変わら…

まんがくらぶオリジナル2010年12月号 雑感あれこれ

『ヒナ書房へ行こう』(著:都波みなと) 本の上で猫店長・まりもがお腹丸出しで爆睡する、ゆるゆるスタイルな本屋さん…なんてけしからん! そんなずさん極まる場面を目の当たりにした日にゃ、その無防備でふくふくな腹毛を目一杯モフってくれるわ!! そん…

まんがライフ2010年12月号 雑感あれこれ

『お姉ちゃんが来た』(著:安西理晃) 以前に3回連続読みきりで登場してから音沙汰がなかったのでどうなったのかと思っていましたが、無事に連載化されたようで何よりです。 幼い頃から弟や妹を持つことに憧れていた一香さんですが、両親が再婚したことで…

まんがタイムファミリー2010年12月号 雑感あれこれ

『ぽちゃぽちゃ水泳部』(著:遠山えま) 「皆の者――!! 決戦じゃ――っ!!」(訳)「2人とも、練習試合に出るわよ」 と、頭数だけは揃ってもちゃんとしたフォームで泳げない新入部員にとっては降って湧いた災難を前に、早くも崩壊の危機に直面した女子水泳部で…

まんがタイムラブリー2010年11月号 雑感あれこれ

『あさぎちゃんクライシス! 〜くまの苦労を誰も知らない〜』(著:弓長九天) 実は前回で最終回だったという事で今回はどうなることかと思ったら、全編くまが出ずっぱりの番外編と相成りました。 …いつもと変わってないんじゃないかって突っ込みは今更かも…

まんがライフオリジナル2010年11月号 雑感あれこれ

『野村24時』(著:板倉梓) 借金をキッカケに同僚の美人三姉妹と一緒に暮らすことになった、冴えない中年男・野村さん。 どこのギャルゲーだよ! …というハーレム展開にならないのは却って予想通りですけど、カケラも異性として認識されない番犬ポジション…

まんがタイム2010年11月号 雑感あれこれ

『みそララ』(著:宮原るり) 色っぽい美人で仕事は有能で…と完璧超人を地で行く大島さんですが、精神的なダメージを発散すべくいたいけな後輩たちを生贄にする様を目の当たりにすると、背筋が凍るような恐ろしさを感じます。 以前の単行本で披露した呑みに…

まんがタウン2010年11月号 雑感あれこれ

『そんな二人のMyホーム』(著:樹るう) 「娘にここまで言われて、これ以上 無様な姿をさらせるか? 待っていろ、お前の自慢の親父を取り戻してくるぞ! 唯、お前が隣にいた頃の俺を―――」 不器用で偏屈、だけど純粋。 唯一の家族を守ろうとするあまりに親心…

まんがタイムジャンボ2010年11月号 雑感あれこれ

『レーカン!』(著:瀬田ヒナコ) 放課後の校舎。 いつもと違って不自然なほど静まりかえった校舎は、普段は見えない…見たくないものと出遭うには格好のシチュエーション。 というわけでオカルト嫌いの井上さんと、オカルト現象に好かれすぎる天海さんの凸…