さるたに秘密メモ@はてなブログ

不定期更新。ゲームとか4コマ漫画などなど。

まんがライフMOMO2011年1月号 雑感あれこれ

『青春甘辛煮』(著:碓井尻尾

クールな強豪女剣士・高杉さんへ闘志を燃やす沖田ちゃん…というスポーツ漫画らしい前回からの引きも一瞬で済まされてしまいましたが、ナイスバディな原田さんを始めとした女子の入浴シーンのためなら仕方ありませんね。
 
みんなのおっぱいが気になって仕方ない沖田ちゃんではありますが、先の試合で負けた高杉さんの冷めた態度も気になってしまうのはポジティブ剣道少女としての本領発揮といえますし、今まで自分と部活仲間しかいなかった彼女の世界が広がるキッカケでもありますね。
 
なんて言ってたら、いきなり当の高杉さんから第三種接近遭遇を図られるという急展開。
「兄の命令です。くるぶし校の誰でもいいから友達になってこいって」
…人とのコミュニケーションが過剰な兄と不足してる妹、真っ当な友達作りが難しそうなこの兄妹に幸あれ。
 

『イヴ愛してる』(著:伊藤黒介

連載当初は文字通りの色魔からあの手この手で迫られるゲイ青年によるドタバタコメディだったのが、闇に潜み暮らす化生の者たちが人間とどう関わっていくかというファンタジー作品にすっかり様変わりしてしまった本作ではありますが、そんな現在の展開も初期から伏線が張られていた事を考えると当初から意図されていたものでしょうね。
 
「人の願望を反映して悪魔は強大な力を有する。腕力、思考力、記憶力、知覚力、すべて人間の比じゃない。人から見れば完璧な存在さ」
「その完璧さ……人が憧れたものは、なにひとつ人間の幸福に寄与するものではなかった」

 
すっかり我が道を突き進んでいますけど、これを平気で載せ続けるMOMOの懐の深さも評価していいかも…売れるかどうかは別として。