さるたに秘密メモ@はてなブログ

不定期更新。ゲームとか4コマ漫画などなど。

まんがライフセレクション 秋月りすスペシャル増刊号 雑感あれこれ

『しゅーとめへブン』(著:秋月りす

マイペース…というかテキトー極まるお義母さんに振り回されてるようで、一緒になって楽しんでいる嫁のみどりさんの、のほほん嫁姑ライフは相変わらず絶好調みたいですが、本作のような「ダンナ以上に気が合う姑」というアイデアがあまり使われていないのは少々不思議ですね。

『おかあさまといっしょ』(著:小池恵子)はちょっと毛色が違いますし…。
おかあさまといっしょ(2) (バンブー・コミックス)

おかあさまといっしょ(2) (バンブー・コミックス)

少々生真面目すぎる達也君が心配するのも無理はないですが、歳を取っても人生から楽しさが失われるワケじゃないと思えば、途端に毎日が楽しくなりますね。
 
…奥さんやお母様と違って毎日が締まりすぎな達也君にはどうか分かりませんが。
 

中間管理職刑事』(著:秋月りす

『OL進化論』のスピンオフでありながら、古き懐かし海外ドラマを意識した良作が再登場。

OL進化論(30) (ワイドKC)

OL進化論(30) (ワイドKC)

書下ろしがないのは残念ですが、華々しさに縁はなくてもコツコツ働く刑事たちのドラマはもう少し評価されてもいいんじゃないかな…というか単行本化希望。
 

かしましハウス』(著:秋月りす

ロマンチストでリアリストな長女ひとみ、無駄にアグレッシブな次女ふたば、呑気だけどちゃっかり者な三女みづえ、最年少だけどしっかり者な四女よもぎ、こんなボケと突っ込みのバランスが理想的な四人姉妹が久々に帰ってきました。

かしましハウス (8)

かしましハウス (8)

こちらも特に書き下ろしはありませんが、読み返してみるとやっぱり面白いなぁ〜。
チャンスがあれば、是非とも『かしまし』の新作を描き下ろしてもらいたいものですが…。