さるたに秘密メモ@はてなブログ

不定期更新。ゲームとか4コマ漫画などなど。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

まんがライフ2013年11月号 雑感あれこれ

ナノレンジャー (著:渡辺伊織) 転校を機にケンカから足を洗った不動くんに勝負を挑んだのは、その素直な可愛さでクラスの人気者な姫野くん。姫野くんの天然ボケっぷりへキビキビ突っ込む不動くんを見ていると、どこかの凸凹姉妹をちょっぴり連想してしま…

まんがタイムファミリー2013年11月号 雑感あれこれ

ぽちゃぽちゃ水泳部 (著:遠山えま) 本作で一番の頑張り屋さんでありながら、その努力が一向に報われない不遇少年ケンちゃん。 しかし今日はいつにない気迫と逞しさでカツ代ちゃんへ一世一代の全力アピール! …だったはずが、 「こんなに丈夫に…たくましく…

まんがタイムジャンボ2013年10月号 雑感あれこれ

花の任侠物語しずか (著:火ノ鹿たもん) 一人前の任侠を目指していながら女の子だらけの海水浴へ女装して付いていく羽目になった紅葉くんでありますが、今回はよりにもよって護衛対象のしずかお嬢様に危ない所を助けられるという大失態にドン底まで凹む姿…

まんがライフオリジナル2013年10月号 雑感あれこれ

月刊すてきな終活 (著:小坂俊史) 「人生の終わり」をきっかけに動き出すストーリーを描いた連作短編も今回で4回目。 『まんがライフSTORIA』の巻末連載『これでおわりです。』といい、「終わり」というネガティブなイメージがあるテーマへ前向きに挑むの…

まんがタイム2013年10月号 雑感あれこれ

ラディカル・ホスピタル (著:ひらのあゆ) 幽霊の正体見たり熱中症。 医療従事者にとっての「当たり前」が患者のそれと一致しないようですが、これは公共性が高い専門職にとって永遠の課題ですね。 「そりゃもう仕方ないんだよ 人間だもの、だよ だから病…

まんがタウン2013年10月号 雑感あれこれ

ぼくの奥さん (著:樹るう) 体力的にも立場的にも様々な困難を抱えていても、自分を好きでいてくれる人とともに人生を歩んでいきたい…。 いわゆる「狼少女」だったキャロとのコミュニケーションを構築するためにルイは大奮闘してきたのですが、振り返って…

まんがくらぶ2013年10月号 雑感あれこれ

天使の事情 (著:神仙寺瑛) 天使の事情 5 (バンブーコミックス)作者: 神仙寺瑛出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2013/07/29メディア: コミックこの商品を含むブログ (2件) を見る成長著しい世代である乳幼児を主人公にしていながらもサザエ時空で展開してい…

まんがホーム2013年10月号 雑感あれこれ

らいか・デイズ (著:むんこ) 来華ちゃんのおばあちゃんとマッキーのおばあちゃんって、メガネと服装以外の見た目は一緒だよな…という気づいちゃいけない事実に気づいてしまったのは置いといて。 敬老の日にかこつけて、来華ちゃんのじーちゃんってば紺太…

まんがライフMOMO2013年10月号 雑感あれこれ

純愛妄想ハヤカワさん (著:おりはらさちこ) くらオリ4月号でゲスト掲載された作品が再登場。雑誌のカラー的にはMOMOの方が合ってるかも。 今回は押しかけ美少女宇宙人リリアよりも、中の人である早川さんの出番が多めな感じ。メガネで三つ編みの地味なル…

まんがタイムオリジナル2013年10月号 雑感あれこれ

ほめよめ (著:黒渕かしこ) 本誌にゲストで登場した本作は『まんがタイム』の連載でもセンターカラーでプッシュされてる事が多いし、このペースで行けば単行本2巻もそのうち…って展開になればいいなぁ。ほめよめ (1) (まんがタイムコミックス)作者: 黒渕か…

アドベンチャーゲームサイド Vol.01 雑感あれこれ

準備号だったVOL.0から5ヶ月…満を持して登場したVOL.01はビジュアルは少なめながら文章をがっつり詰め込んだ記事が多めで、本誌のメインテーマであるテキスト中心のアドベンチャーゲーム(以下「AVG」)と、どことなく通じるものがありますね。 紹介されてい…