さるたに秘密メモ@はてなブログ

不定期更新。ゲームとか4コマ漫画などなど。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

まんがタイムラブリー2010年9月号 雑感あれこれ

『ただいま独身中』(著:辻灯子) 結構地味な感じで始まった本作ですけど、三十路のマイペースOL・楓さんが婚約者のいる幼なじみへの恋心を自覚してしまうという面白くもややこしい展開になってからは、物語に芯が入った感がありますね。 意中の重森くんと…

まんがライフオリジナル2010年9月号 雑感あれこれ

『おうちがいちばん』(著:秋月りす) またもや後半が再録。ここまで再録が続くと健康上の問題とかじゃないのか…と、不満を通り越して心配になってきますね。 それはともかく、30才を過ぎると色々面倒くさいイベントが降りかかってきやがりますが、そんな状…

まんがタイム2010年9月号 雑感あれこれ

『だって愛してる』(著:むんこ) お腹に子供を抱えていても「母親だって女なんだよ…」と、乙女心を忘れない街子さんですけど、春一番にも負けない逞しさも忘れちゃいません。 …しかし、そんな周囲のお祝いアゲアゲなムードから一転、「1時間後、俺は父親…

まんがタウン2010年9月号 雑感あれこれ

『新クレヨンしんちゃん』(著:臼井儀人&UYスタジオ) 臼井先生が昨年9月に急逝してから、ここ最近は『かりあげクン』が中心だった『タウン』の表紙に、しんちゃんが返り咲きました。 >昨年亡くなった臼井儀人さんの漫画「クレヨンしんちゃん」を発行す…

まんがタイムジャンボ2010年9月号 雑感あれこれ

『天文むすめ』(著:高内優向) 夏だ! 山だ! 合宿だ!! …ということで、今回は学校の屋上を離れて近所の山の中でテントを張って…と、特別に見えてなぜかいつもとあまり変わらない合宿を楽しむ天文部ですが、気が付けばすっかりオカルト研究会&アウトド…

まんがくらぶ2010年9月号 雑感あれこれ

『ゆあまいん』(著:むんこ) 『まい・ホーム』最終巻のオマケ漫画と同じ時間軸で繰り広げられる、「幼なじみ」という微妙な距離感に戸惑う二人のこっぱずかしい程に熟成された初恋物語。 「デートとか言うな! 恥ずかしいだろ!」「…じゃ」「デートです。…

まんがホーム2010年9月号 雑感あれこれ

この時期の定番企画である『[納涼企画]私の心霊体験』に水を差すようでナンですが、この手の話を「怖い」と思ったことが無い私には「世の中、色んな観点があるんだな〜」という以上の感想を持てないのですよ。 私自身「寝てる最中に動けなくなって目が覚めた…

まんがタイムオリジナル2010年9月号 雑感あれこれ

『らいか・デイズ』(著:むんこ) 夏休みを持て余したかのんちゃんの来襲を受けて大騒ぎな春奈家ですが、彼女のリクエストを素直に受けて真夏の闇鍋を決行してしまう来華母の色んな意味でのタフネスさは大したもんですね。 周りの大人たちを目一杯利用した…

まんがライフMOMO2010年9月号 雑感あれこれ

『乙女レシピ』(著:内村かなめ) まったりムードな家庭科部の新入部員は、声もパワーも最大級な筋金入りの体育会系少女でありました。 「あの…好きな…人ができて…女の子らしく…」という入部理由に見られる乙女心を、ヘタすりゃうっかり人を殺しかねない過…

ゲーム音楽三昧 私的リクエスト供養所

8/7(土)、NHK-FMで『今日は一日“ゲーム音楽”三昧』という特番が10時間に渡って放送されました。 好みのゲームジャンルやゲーセン、家庭用、パソコンといったプラットフォームの違いに世代差まで加わって、ひとつのカテゴリーとするにはあまりにも範囲が広…

まんがライフセレクション 動物のおしゃべり増刊号 雑感あれこれ

『動物&天使のおしゃべり』(著:神仙寺瑛) 大人と話すことすら出来ない乳幼児と、人間だけでなく動物とも話ができるミカちゃんとの差はいかんともしがたいですね。 そもそも押しの強い女の子を相手に、勝ちを拾える男はいないわけですし…。 太一くんと哲…

まんがタイムスペシャル2010年9月号 雑感あれこれ

『パンむすめ』(著:樹るう) チラシ代わりにティッシュ…ではなく焼きたてパンを配る元気娘ちはるちゃんは、クールだけどホカホカおいしいパンを焼くなっちゃんと二人三脚で、祖父から継いだパン屋さんを切り盛りする若き店長さんでありました。 初登場でい…

まんがタイム おーはしるいコレクション 雑感あれこれ

『夫婦な生活』『Welcome! つぼみ園』『リフォーム!』3作品をまとめて収録した、毎度お馴染みまんがタイムコレクションですが、今回は描き下ろしが少なめなのがちょいと残念。 だけど、『トンネルの華子さん』(著:松田円)や『教師諸君!』(著:駒倉葛…