さるたに秘密メモ@はてなブログ

不定期更新。ゲームとか4コマ漫画などなど。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

まんがホーム2012年4月号 雑感あれこれ

孔明のヨメ (著:杜康潤) 「劉家と蔡さい家の平和は荊州の平和!! 私はそのためなら何でもして来たわ!!」 実家の屋敷を要塞化してしまう月英さんでもビビって隠れずにいられない、有力者の妻にして月英さんの叔母にあたる蔡夫人の来襲に、黄氏も孔明さんも…

天津向の4コマトーク Vol.10 雑感あれこれ

去る3/22に阿佐ヶ谷ロフトで開催された『天津向の4コマトーク Vol.10』へ行ってきました! 第10回記念ということで密度が濃そうな今回のイベント、前回リクエストした弓長九天先生がゲスト出演するとあっては言い出しっぺとして見届けずにはいられません! …

まんがライフMOMO2012年4月号 雑感あれこれ

初恋症候群シンドローム (著:瀬戸口みづき) 「ダ…ダメだろそんなん!!「人を呪わば穴二つ」ってなぁ、誰かを呪ったら尻の穴が二つに増えるんだぜ!!」 「東吾、さっきの話だけど。じょ…女子の場合は既に穴二つなんだけどどうなんのかな!?」 …君らはその辺に…

まんがタイムオリジナル2012年4月号 雑感あれこれ

そこぬけRPG (著:佐藤両々) ついに開発への転属が決まったゲボキュー。これで第一話からの念願が叶ったわけで、話を畳みにきてた最近の展開の締めくくりになるようですね。 そして周囲も公認のラブシーンへ突入する…かと思ったら、なぜかゲボキューが締め…

まんがタイムスペシャル2012年4月号 雑感あれこれ

雪ん子ゆっきー (著:ナントカ) とある兄弟が雪の日に出会ったのは、不思議な雪の精霊でした。 「雪だるま……の血だるま」 シチュエーションだけ見ればリリカルなのに、当の雪ん子ゆっきーが色んな意味で容赦ない性格なので妙に殺伐とした印象がありますが…

まんがくらぶオリジナル2012年4月号 雑感あれこれ

しばいぬ子さん (著:うず) 「資本主義の犬」としてニコ動で人気(?)の彼女ですが、まさか単行本が出るより早くアニメ化されるとは思いませんでした。 しかし放送開始がエイプリルフールってのは、ネタ扱いされるのを狙ってるんでしょうかね。 ネットだ…

御幣島でファミプロと握手!

去る3/10、大阪市の西淀川区民ホールで、日本唯一のファミプロこと恋パラ支部長が主催するアナログゲームオフ会に参加してきました。 http://zenfami.blog91.fc2.com/blog-entry-1014.html 12時間ぶっ通しで非電源ゲームを遊び尽くした上に、二次会も呑み会…

まんがライフ2012年4月号 雑感あれこれ

かてきょん (著:あづま笙子) 頂き物へのお礼は欠かさない子供らしからぬ義理堅さの一方で、小学生らしい懐事情のお陰でお返しの品は手作りするしか選択肢が無かったカムイ先生。しかしホワイトデーに乗じて妙に浮かれる周りの空気に少々あてられ気味なご…

まんがタイムファミリー2012年4月号 雑感あれこれ

教師諸君!! (著:駒倉葛尾) 西名先生はxx歳。一見なんのヘンテツもない女性教師だが、実は服に着られちゃうという変な性格の女の子なのである。 …と、某しましま曜日を連想せずにいられない今回のエピソード。うじゃ。 服に着られる性格だけでなく、中世…

まんがタイムジャンボ2012年3月号 雑感あれこれ

あゆみさんは心配性 (著:ミナモ) ちょっとしたことでも無駄に気を遣いすぎて、斜め上の方向へ暴走しがちなあゆみさん。 女同士の気ままな旅行でストレス解消どころか無駄に気疲れしたり、生真面目さが過ぎて損ばかりしてるようですが、 「大して面識の無…

まんがライフオリジナル2012年3月号 雑感あれこれ

わたしのハテナちゃん (著:柘植文) と いうわけで今回は「ネット上の全然知らない人と会ってみたらどんな?」 というのを調べてみました 顔も本名も知らないどころかネット上でも大してやりとりしたことのない相手といきなり会って、なおかつ漫画のネタに…

まんがタイム2012年3月号 雑感あれこれ

ロコ・モーション (著:藤井理乃) 乗り鉄な親友モコちゃんに影響されて、高校を一年留年してまでも鉄道乗務員への道を志したロコちゃん。 天竜助役の指導と小さな駅の懐事情という二段構えな厳しさの洗礼を受けつつも第一関門を突破したのはいいけれど、乗…

まんがタウン2012年3月号 雑感あれこれ

ここはシガレット (著:むんこ) 母親が描くR18な原稿の乳首に熟練の手際でトーン処理を入れる小学生男子という妙にマニアックな二人三脚生活は、雅さん(PN.毒島源三郎)とオトナな仲の担当編集者さんがいることで少々ややこしげな色合いが混じっているよ…