さるたに秘密メモ@はてなブログ

不定期更新。ゲームとか4コマ漫画などなど。

ドラマCD P.S.すりーさん2011 〜開幕盤〜 雑感あれこれ

ホビレコード通販で注文してた『P.S.すりーさん』ドラマCDの最新巻が到着したので早速聴いてみました。

ドラマCD P.S.すりーさん2011 ~開幕盤~

ドラマCD P.S.すりーさん2011 ~開幕盤~

今回は原作のエピソードを元にした小ネタが中心という第1巻と同様のコンセプトになっている模様で、尺の長いオリジナルドラマがメインだった第2巻に較べて4コマ漫画っぽさをより強く感じさせますね。
 
こう書くと無難な作りっぽいですが、冒頭から2ちゃんの4コマスレッドからネタを持ってくるわ、すりーさんと直接関係のない『MD部長りるなちゃん』で締めるわと、細かいところで結構無茶してます。
というか大喜利なんてどういう層に向けて作ってんでしょうか。このしょーもなさは好みですけどね。
 
そして今回のウリである『P.S.すりーさん以前』ネタは思ったより少なめで正直残念。
せっかくの新キャラだし、ネタも豊富なはずなのに…とは思いますが、ここは原作漫画を含めた今後の展開に期待といったところですかね。
 
最後にプチ自慢をひとつ。
 
ドラマCDの”積みゲーの神様のお話”ではIka先生のブログで積みゲーネタを募集していたのですが…

なんと、私が書き込んだネタが採用されてましたよ。ひゃっほい!
自分の書いたネタをプロの声優に読み上げてもらう機会なんて、そうそうあるもんじゃござんせん。
Ika先生、スタッフの皆様、ありがとうございます。