さるたに秘密メモ@はてなブログ

不定期更新。ゲームとか4コマ漫画などなど。

まんがライフMOMO2010年9月号 雑感あれこれ

『乙女レシピ』(著:内村かなめ

まったりムードな家庭科部の新入部員は、声もパワーも最大級な筋金入りの体育会系少女でありました。
 
「あの…好きな…人ができて…女の子らしく…」という入部理由に見られる乙女心を、ヘタすりゃうっかり人を殺しかねない過剰なパワーと骨の髄まで染み込んだ体育会系精神でことごとく台無しにしてしまう、この手のコメディとしては定番というべき作品ではありますが、変化球的な作品だらけのMOMOでは逆に新鮮に見えるという摩訶不思議。
 
他にも意中の相手との出会いが餌付けに見えて仕方ないとか、いい意味で突っ込みどころ豊富な熱血少女・岡田ちゃん。その前途多難すぎる恋の行方が気になりますね。
…そんなに続きが気になるならアンケート送れですか。
 

『青春甘辛煮』(著:碓井尻尾

ここ最近、悩めるちびっこ剣道少女・沖田ちゃんが妙に可愛く見えて仕方ありません。
 
背が低くて童顔で猪突猛進と、周囲から遊ばれる要素がてんこ盛りだったにも関わらず、そうしたポイントがいまいちアピールされてませんでしたが、ようやくその魅力が開花したというところでしょうか。
 
…そもそも主役でありながら、今まで話のメインにならなかったのが問題だったといえますが。
 
土方先輩が沖田ちゃんで遊びまくる様に、もしやラブコメ展開に…という気配は今のところ皆無ですが、土方先輩に弄ばれる沖田ちゃんの受難の日々が続くのは間違いなさそうですね。