さるたに秘密メモ@はてなブログ

不定期更新。ゲームとか4コマ漫画などなど。

まんがライフセレクション 動物のおしゃべり増刊号 雑感あれこれ

『動物&天使のおしゃべり』(著:神仙寺瑛

大人と話すことすら出来ない乳幼児と、人間だけでなく動物とも話ができるミカちゃんとの差はいかんともしがたいですね。
そもそも押しの強い女の子を相手に、勝ちを拾える男はいないわけですし…。
 
太一くんと哲也くんがミカちゃんたちに蹂躙されるのは定番ではありますが、今回は珍しくミカちゃんのお兄ちゃんがヒートアップ…しても所詮はお兄ちゃん。
今回収録された『動物のおしゃべり』でも、家族やペットには遊ばれまくり、女の子にはフラれまくり、唯一有望な田崎さんとの恋愛フラグはヘシ折りまくり…あれ? なんだか目から熱いものがこぼれてくるんですけど。
 

『ポパイのおしゃべり 〜そんな毎日番外編〜』(著:おーはしるい

私には5才の娘がいます。名前は風香、のんきな幼稚園児。彼女はポパイとおしゃべりできるんです。
 
愛娘ふーちゃんと愛猫ポパイくんをモデルにした、「この作品はフィクションです」な『動物のおしゃべり』よりも実録要素が幾分高めな、おーはし先生版『おしゃべり』久々の新作が登場です。
 
気が付けばすっかり大きくなって、ポパイに対してすっかりお姉さんぶってるふーちゃんも、詰めが甘いところが所詮お子様。
結局は同レベルでケンカしてしまう二人ですが、おーはしセンセの視点で描かれた種族違いの兄妹ゲンカは実にアホらしくて微笑ましくて、猫や子供と暮らす幸せさがひしひしと伝わってきますね。