さるたに秘密メモ@はてなブログ

不定期更新。ゲームとか4コマ漫画などなど。

まんがタイム おーはしるいコレクション 雑感あれこれ

 
『夫婦な生活』『Welcome! つぼみ園』『リフォーム!』3作品をまとめて収録した、毎度お馴染みまんがタイムコレクションですが、今回は描き下ろしが少なめなのがちょいと残念。
 
だけど、『トンネルの華子さん』(著:松田円)や『教師諸君!』(著:駒倉葛尾)を第1話から読めるのは有難いです。
 

『Special Sweet Home』(著:おーはしるい

『つぼみ園』…というか『会計チーフはゆ〜うつ』のスピンオフ作品が今回唯一の書き下ろし漫画として再登場。
相変わらず連載化されないのが勿体ない作品ですが、発表される機会が少ない分だけ、その希少価値込みで楽しむのが正しいのかもしれませんね。
 
ラブラブなはずの結婚式でも、やっさんの失言癖とゆりくんの手の早さは今も昔も相変わらずでしたが、そんなグダグダな両親の姿を見て「私、2人みたいな夫婦になりたいな」と言えるつぼみちゃんの純真さは、二人揃って不器用な両親と較べれば出藍の誉れと言うべきかも。
 
…まあ、やっさんもゆりくんも素直といえば実に素直なんで、つぼみちゃんが両親からピンポイントでいいトコ取りしたと言えるかもですが。