さるたに秘密メモ@はてなブログ

不定期更新。ゲームとか4コマ漫画などなど。

西方再打通!欧州救援作戦 攻略日記その6

E6(難易度甲):地中海マルタ島沖 マルタ島沖海戦

f:id:Sarutani:20170828032156p:plain

輸送作戦

E7は札制限が無いのでE6は温存していた戦力を気兼ねなく使えることに安堵する一方、TP2000というヤケクソみたいな輸送ゲージにゲンナリしつつ出撃メンバーを選抜。

f:id:Sarutani:20170828032331p:plain

f:id:Sarutani:20170828032353p:plain

ボスへの最短ルートを通れるという、第1艦隊に戦艦1以下&軽空母2以下&駆逐2以上を配した水上打撃部隊編成にしてみました。

最終的にはE4でお迎えした新規戦艦Richelieuを第一艦隊旗艦に据えてますが、途中…というか攻略序盤でE6輸送ボスS勝利でドロップしたRomaと旗艦を交代。

RichelieuにせよRomaにせよ、戦艦クラスなだけにレベルが低くても結構活躍できますが、低レベルなだけに運が悪いと一発で大ダメージを受ける可能性は無きにしも非ずですね。

f:id:Sarutani:20170828041510p:plain

 f:id:Sarutani:20170828043729j:plain

基地航空隊はワンパンリスクが高いflagship戦艦への対策で第一をDマスへ、第二をボス艦隊へ投入。

 

支援艦隊は最初から最後まで使用しませんでしたが、道中での事故が多い場合はエコ支援を入れるのもアリかと思われます。 

はじめは朝潮&霞&Bepの第3スロットに大発や特二式内火艇を積んだり、鈴谷&熊野に三式弾+WG42を積んだりしてみたものの、結局PT小鬼群への対策が中途半端だとS勝利確保…ひいてはレア掘りが安定しないのが困りどころです。

安定してボスS勝利をとりたいなら第1艦隊の駆逐艦はPT対策の主砲2+熟練見張員がほぼ必須、それでも撃ちもらすことが珍しくないので第2艦隊にも1隻はPT対策要員を入れておくべきでしょう。

ぶっちゃけ、ちとちよの艦爆も鈴熊の三式弾もPT対策で積んでます。

艦爆はボスを狙わず随伴艦を減らす目的も兼ねてるからいいんですが、主砲2+三式弾+夜偵の鈴熊や主砲2+熟練見張員のBepは「別に君らでなきゃいけない理由がないやん…」という状態になってしまいました。


制空に関しては道中に空母が不在、ボスも制空&火力ともに大したことはないので、ボス戦で航空隊を含めてギリギリ優勢をとれる程度の艦戦を積んで、他のスロットに艦攻艦爆をガン積みするのがオススメです。

なお、上記の編成だと千代田の九九艦爆を1つ対空高めの艦戦に変えてあげるとボス戦での制空が優勢から確保になります。

レア艦掘り&輸送ゲージ破壊

f:id:Sarutani:20170828033517p:plain

f:id:Sarutani:20170828033531p:plain

毎回TP70弱~80弱を削ってたら割と早いうちにRomaと新規艦LuigiTorelliをお迎えできました。

そこまではいいんですけど、昨年ドロップし損ねたAquilaが来ないままでTPは残りわずか。

ボスA勝利以上で輸送ゲージが割れる状況で迎えた最後のボス戦は…

f:id:Sarutani:20170828032523p:plain

無事にS勝利

一年来の念願だったAquilaさんをお迎えできて、30戦近い輸送ボス戦が無駄じゃなかったことにほっと一息つけました。

f:id:Sarutani:20170828044226p:plain

f:id:Sarutani:20170828044237p:plain

…あとはボスで沼ったりしなきゃいいんですが。