さるたに秘密メモ@はてなブログ

不定期更新。ゲームとか4コマ漫画などなど。

西方再打通!欧州救援作戦 攻略日記その7

E7(難易度甲~乙):北大西洋海域 ドーバー海峡沖海戦

f:id:Sarutani:20170913050109p:plain

…結論から言うと、甲勲章は断念しました。

f:id:Sarutani:20170913050130p:plain

f:id:Sarutani:20170913050145p:plain

f:id:Sarutani:20170913050234p:plain

水上打撃部隊(第一艦隊:高速戦艦4、正規or装甲空母1、軽巡or駆逐1)と空母機動部隊(第一艦隊:高速戦艦1~2、正規&装甲空母3~4、軽巡or駆逐1)をとっかえひっかえしながら悪戦苦闘してみたものの、基地航空隊をすべてボスへ集中させても速吸を入れてもボスを大破以上に追い込めない状況が一週間ほど続いている間にイベント終了まで残り12時間を切ってしまい、もはやここまでと敗北感に打ちのめされながら難易度を乙へ変更。

f:id:Sarutani:20170913050324p:plain

その後は何度か潜水新棲姫で事故をくらったものの、E7甲でボスまで到達できる戦力がある艦隊にとって乙で怖いところは潜水新棲姫でのワンパン事故くらいしかないので、つつがなくボスを殴り倒してイベント終了。

f:id:Sarutani:20170913050436p:plain

f:id:Sarutani:20170913050501p:plain

f:id:Sarutani:20170913050529p:plain

f:id:Sarutani:20170913050541p:plain

f:id:Sarutani:20170913050605p:plain

f:id:Sarutani:20170913050629p:plain

f:id:Sarutani:20170913050642p:plain

f:id:Sarutani:20170913051741p:plain

f:id:Sarutani:20170913051809p:plain

…甲勲章を逃したのは今回で3度目ですが、今までは勝てないまでも期間内に最終マップのボス戦ラスダンでワンパン決まれば完遂!ってところまでもっていけてたのに、今回はラスダン突入すら叶わなかったというのが凹みますね。

 

実際に甲でE7を突破している人が自分のTwitter上だけでも何人かいるので無理ゲーではないんでしょうけど、今回の甲勲章は怒首領蜂で言えば火蜂撃墜くらいの位置づけになってるように思えます。

それはそれでいいんですが、数か月かけて準備した資源をつぎ込んだ結果がこれかと思うと釈然としないものがありますね…。

 

※使用前

f:id:Sarutani:20170913050753p:plain

※使用後

f:id:Sarutani:20170913050717p:plain