さるたに秘密メモ@はてなブログ

不定期更新。ゲームとか4コマ漫画などなど。

幸子と始めるラブマックス ~『ゴシックは魔法乙女』導入ガイド~

CAVEのスマホシューティング『ゴ魔乙』こと『ゴシックは魔法乙女』が小林幸子さんとコラボするそうですね。

f:id:Sarutani:20170317162807p:plain

※画像はイメージです。


小林幸子出演/スマホアプリ「ゴシックは魔法乙女」CM

国民的歌手の小林幸子さんが高性能の使い魔(プレイヤーキャラ)として登場し、東方アレンジで人気のビートまりおさんがサウンド面で協力すると聞いて、よく分からないながらも『ゴ魔乙』に興味を持たれた方もいるでしょう。


そんな方のために『ゴ魔乙』を遊ぶために必要なものをピックアップしてみました。

 

iPhoneiPadAndroid端末

大前提。
私のXperiaZ3ーCompactでも画質設定をいじれば支障なくプレイできるので、最新のスマートフォンじゃなくても問題は無いと思われます。

 

斜め上なセンスを受け入れる広い心

タイトルに反してゴシックでも魔法でも、ましてや乙女でもない連中がいくらでも出てきます。

f:id:Sarutani:20170317163130j:plain


長年この会社のゲームをプレイしてきたユーザーは既に諦めがついているので、皆さんも「そういうもんだ」と思ってください。

 

けど、お高いんでしょう?(課金が)

このゲームでキャラのレアリティによる差が大きく出るのは、スコア稼ぎ能力の一点につきます。
ストーリーを進めるだけなら☆2や☆3のキャラが何人かいれば十分なので、無料で回せる程度のガチャやステージクリア報酬などで手に入るキャラだけで問題なくプレイ可能です。

 

シューティングゲームの経験はいる?

無くても構いません。

むしろ初めてシューティングを遊ぶ人の入門用に適した作りになっています。


『ゴ魔乙』はいわゆる「弾幕系」ではなく、敵はプレイヤーを正確に狙い撃ちしてきます。
この性質を利用して、前方にいる敵が弾を撃ったのを見たら横へ移動するようにしていれば確実に敵弾を避けられます。
あとは、複数の弾が固まっているときは隙間に入らずまとめて避けること、できるだけ敵弾が少ない場所へ行くように避けること、以上が実践できるようになれば序盤のステージはサクサククリアできるようになるでしょう。


ビジュアルはともかくゲーム性がシンプルな『ゴ魔乙』は、シューティングの醍醐味を知るために打ってつけのタイトルと言えます。

 

まとめ

多少型落ちしたスマホしかなくても、シューティングを今まで遊んだことがなくても、『ゴ魔乙』は問題なく遊べます。
慣れてきたら難易度normal以上のステージや毎週土曜のスコアアタック大会といった、やり込み要素に手を付けてみてもいいでしょう。


『ゴ魔乙』をきっかけにシューティングを始める人が少しでも増えれば幸いです。