さるたに秘密メモ@はてなブログ

不定期更新。ゲームとか4コマ漫画などなど。

西方再打通!欧州救援作戦 攻略日記その6(続き)

まとまったプレイ時間を取りづらいので、通勤中や休憩時間にチマチマと攻略してました。

ボス弱体化ギミック解除

ギミック解除条件1/Hマスの輸送ボスでA勝利以上

戦力ゲージ出現後に輸送ボスへ行くルートは、輸送護衛部隊でA>B>D>F>Hの一択。

(Aからの分岐でCに行くと、C>E>I>K…と戦力ゲージボス方面へ逸れます)


道中が短いとはいえ水上打撃部隊に比べれば頼りないので、前衛&決戦支援はどちらも駆逐2戦艦2空母2の全力仕様。

基地航空隊は先ほどと同じくDに陸攻4、ボスに局戦1陸攻3をそれぞれ集中。

f:id:Sarutani:20170831041411p:plain

レア掘りが済んだ以上はボス撃破にこだわる必要もないので装備はPT小鬼群への対策を最優先。航空隊のサポートがあれば大鷹&Commandant Testeでもボスでの制空優勢は十分狙えます。

f:id:Sarutani:20170831041442p:plain

2回目でボスへ到達。


相変わらずボス以外は脆い上に航空隊と支援艦隊が随伴艦隊をあらかた始末してくれたので夜戦を待たずにA勝利確定。
…戦闘よりも支援艦隊へのキラ付けに時間がかかりましたw

ギミック解除条件2/MとOマスでA勝利以上

第1艦隊に戦艦2軽空母2&第2艦隊に雷巡2以上で、K>M>N>O>R>P>Sとギミック解除に必要なマスを一気に通れるルートをとれます。

f:id:Sarutani:20170831041703p:plain

…ここまで遠回りするとボスまで到達しても消耗しすぎてマトモに戦えませんけどね。
削り段階ならギミック解除前でもボスS勝利をとることは難しくないので、ギミックは最終形態までに解除できればいいや…くらいのノリでいいかもしれません。

ボス/空母夏姫

f:id:Sarutani:20170831041802p:plain

間違い探しみたいなスタイルで夏を満喫する空母オバさん。

※通常営業時 

f:id:Sarutani:20170831042001p:plain

 

ぶっちゃけボスより道中が厳しいですね。


K>M>P>Sの最短ルート編成(第1艦隊に戦艦+空母の合計が3以下&第2艦隊に戦艦なし&高速統一)を組むのは割と楽ですが、初手のKマスから軽母ヌ級flagshipが1~2隻、Mでは潜水ソ級flagshipが1~2隻、Pは運が悪いと空母ヲ級改flagshipが2隻と、満遍なく大破撤退のリスクが満ち満ちていやがるので前衛支援は必須かと思われます。


何度かの撤退に歯噛みした末の編成は以下の通り。

f:id:Sarutani:20170831042110p:plain

水上打撃部隊なら最短ルート編成を組みつつ、第1艦隊の戦力を維持しながら第2艦隊を対潜&夜戦に特化させられるのが強みですね。


経験値を稼がせたいので旗艦にRichelieuを置いてましたが、戦力的にはちとちよに司令部施設を載せて旗艦に置いて、Richelieuには電探を載せて命中率を上げた方がよかったかも。
あと朝潮も主砲を諦めて対潜に特化させとけばMマスの潜水艦を一発撃沈できて楽になったよな…。

f:id:Sarutani:20170831042144p:plain

…などとグダグダ言いながら、結局は決戦支援を使うまでもなくラスダンを一撃でクリアー。


削り段階で局戦4積みの基地航空隊をボス前のPマスとボスに分けてたのと同じ感覚で最終形態に突入したら制空優勢を取れずに拮抗状態となってしまったものの、弱体効果と基地航空隊の働きで事なきを得ました。

f:id:Sarutani:20170831042319p:plain

f:id:Sarutani:20170831042332p:plain

f:id:Sarutani:20170831042346p:plain

f:id:Sarutani:20170831042359p:plain

残るはE7。

f:id:Sarutani:20170831042421p:plain

先行している提督諸氏のツイートを見てるとキツそう…というより面倒くさそうではありますが、まだ10日以上あるし何とかなるでしょ(慢心)。