さるたに秘密メモ@はてなブログ

不定期更新。ゲームとか4コマ漫画などなど。

西方再打通!欧州救援作戦 攻略日記その5

E5(難易度甲):地中海キプロス島沖 地中海への誘い

前半戦~ボス弱体ギミック解除

f:id:Sarutani:20170825035735p:plain

イベント開始から2週間経っただけあって先行勢からの情報がかなり集まってるので、Wikiを見ながら出撃メンバーを選抜。


欧州艦3隻かつ駆逐艦2隻なら最短ルートを通れて、分岐後のC、DマスでS勝利をとればボスを弱体化できるようなので、まずは弱体ギミックを解除しつつ、できればボスを殴りに行ければいいな~って感じで編成してみました。

f:id:Sarutani:20170825035819p:plain


この編成&装備で3回目のチャレンジでCマスS勝利達成(ついでにボスまで1回到達してA勝利)。
基地航空隊と前線支援を全力投入すれば勝ち目はありますが、うまい具合に昼戦でPT小鬼群を殲滅させた上でボスにそこそこダメージを与えられないと、夜戦込みでも運ゲーになっちゃいますね…。

後半戦~ボス撃破

道中は空母も戦艦も出ないので、Fマスの航空戦へ対策して制空と対空カットイン要員を入れとけば楽勝♪
…そんな風に考えていた時期が俺にもありました。

f:id:Sarutani:20170825040202p:plain

ボスゲージ破壊圏内に入るとAマスの潜水艦が一気に強化されてしまって先制対潜で黙らせないと駆逐艦や空母が一発で中大破させられるリスクが跳ね上がり、そのために駆逐艦を対潜仕様にすると小口径主砲が積めなくて雷撃戦で空母や戦艦を中大破させうるDマスのPT小鬼群に対応できない…というジレンマに悩まされるのがE5甲ラスダンの真骨頂と言えましょう。


ボスを安定して撃破したいならボスに陸攻×4の基地航空隊を集中させるのが手っ取り早いのですが、それはそれでFマスの航空戦を抜けるための対空性能が下がることにもなるわけで。


航空隊の使い方などを何度か試してみたところ、航空隊抜きだとボスを倒しきれないことが多かったので空母2隻を航空戦対策のため制空重視にして、道中での潜水艦やPT小鬼群や航空戦や駆逐軽巡にワンパン大破を食らいまくるストレスフルな展開に耐えつつ、航空隊(陸攻4をボス集中)と決戦支援がうまくボス第1艦隊の戦力を削いでくれることを祈りながらラスダン10回目くらいでようやく撃破。

f:id:Sarutani:20170825040310p:plain

f:id:Sarutani:20170825040328p:plain

f:id:Sarutani:20170825040414p:plain

f:id:Sarutani:20170825040341p:plain

結局は航空隊と決戦支援がうまく刺さって夜戦を待たずに昼戦で完了しましたが、道中ボスともに運ゲー要素が強いので、人によって体感難易度が大きく変わりそうなマップと言えるかもしれません。

f:id:Sarutani:20170825040506p:plain

ラスダン突入してからは、道中事故やらボス戦で航空隊や決戦支援が第2艦隊に吸われまくるわと散々な展開でしたが、ボス撃破時にレア艦の松輪を拾えたことで帳消しにできてしまえたのは我ながら現金ですねw