さるたに秘密メモ@はてなブログ

不定期更新。ゲームとか4コマ漫画などなど。

まんがタウン2012年9月号 雑感あれこれ

ちはるさんの娘 (著:西炯子

忘れかけた頃に再登場する、おきゃんな母親ちはるさんとお堅い娘のちなつさん親子。
 
おにぎりの握り方に始まって、昔の思い出話に恋バナに服の畳み方…と四方八方に飛びまくって娘を振り回しまくるちはるさんの世間話は取り留めないようでいて、さりげなく今までのお話のおさらいになってるついでにちなつさんの結婚生活まで垣間見えたりするあたり、新規読者だけでなく以前からの読者にとっても親切な構成になってますね。
 
「…ところでこのおにぎり何だったの?」
「もってお行き。夜にお腹空くだろ」

そんな騒がしい一日の最後は、昔から変わらない母親の思いやり。
日中の騒がしさとのコントラストのおかげでじんわり染みる締めでした。