さるたに秘密メモ@はてなブログ

不定期更新。ゲームとか4コマ漫画などなど。

まんがライフオリジナル2011年11月号 雑感あれこれ

よんこまのこ (著:重野なおき

これは四コマ漫画家夫婦の間に生まれた息子と娘の子ども観察漫画です

よんこまのこ (SUKUPARA SELECTION)

よんこまのこ (SUKUPARA SELECTION)

 
同業のライバル同士な夫婦による子育てエッセイ漫画がライオリで連載開始されました。
ライオリは割と女性…というか主婦向けな雑誌でありながら、こうした作品がなかったというのは意外と言えば意外ですね。
 
フリーダム極まる子どもたちに振り回される両親の困惑ぶりが主題となっている本作。
素直すぎてTV番組のネタバレを叱るにも一苦労な兄のるい君に、生まれて初めてしゃべった言葉が「放せぇ〜」だったというクセ者な妹のあいちゃん、こうして見ると実にマンガ向きなお子様たちと満足のいくコミュニケーションをとるにはただ事でない苦労が感じられますが、そんな面倒も込みで家族として暮らしていくことの楽しさが伝わってくるのは、筆力だけでない重野先生の充実ぶりがあってこそのものでしょうね。
 
「おしごと がんばってね。そして はやく おかねもちになってね」←くちぐせ
「後半いらない〜」

…頑張れ、パパ! 私もマンガ買って応援するから!