さるたに秘密メモ@はてなブログ

不定期更新。ゲームとか4コマ漫画などなど。

まんがホーム2011年12月号 雑感あれこれ

らいか・デイズ (著:むんこ)

「イイ夫婦の日? 何だそりゃ」
11イイ22夫婦日。お互いの愛を確かめあう日です」

 
こういう取ってつけたようなイベントで盛り上がるのは実際にくっついた夫婦よりも、そういう完成した関係に憧れる若年層だったりして。
「イイ夫婦「言うと思った言うと思った、バーカバーカ」
 
二人揃って両親へ「仲良し夫婦」の理想像を投影してる竹田君&来華ちゃんやダンナたちの空回りっぷりを見る限りだと、奥さんたちにとって思ったほどセンチメンタルなんてイベントではないみたいですが、そんなヌルい展開なんて許さない、と言わんばかりな来華ちゃんのキックが実に頼もしいですね。
 

らいか・デイズ特別編 (著:むんこ)

幼稚園の頃、大好きだった先生との再会。
「私ね、今日退職したの。だからもう先生じゃないの」
「辞めても、先生は先生ですよ」

人付き合いに不器用なくせしておマセだった竹田君ではありますが、人の気持ちを察して励ませるくらいには成長できてたんですよ。
 
「その子…ショーイチ君だっけ? 困ってただろ? いきなり泣かれて」
「うん、でも…尻文字で「がんばれ」って」
「いい奴だなショーイチ!!」

 
…そこまで思い切れるんなら、いい加減に好きな女の子へ余計な意地を張らなきゃいいのにねぇ。