さるたに秘密メモ@はてなブログ

不定期更新。ゲームとか4コマ漫画などなど。

まんがライフオリジナル2013年10月号 雑感あれこれ

月刊すてきな終活 (著:小坂俊史

「人生の終わり」をきっかけに動き出すストーリーを描いた連作短編も今回で4回目。
まんがライフSTORIA』の巻末連載『これでおわりです。』といい、「終わり」というネガティブなイメージがあるテーマへ前向きに挑むのは小坂先生らしいですね。
 
「遺言書で女房をボロ泣きさせてやりたいのだが俺はもう時代遅れかもしれない」
まさかタイトルからやり直すことになるとはな

 
ただ一人の読者の為に一旦置いたペンを再び手にした老作家が今回の主人公なのですが、屈折しているようで真摯な子供っぽい夫と単純に見えて深い包容力を持つ奥さんの円熟した夫婦模様にしみじみさせられる一方で、小説と漫画という違いはあれど、作家が作家を描く際ににじみ出る切実なリアリティが端々に感じられてしまって、いつも以上に濃密なエピソードに仕上がってますね。