さるたに秘密メモ@はてなブログ

不定期更新。ゲームとか4コマ漫画などなど。

まんがタイム2013年10月号 雑感あれこれ

ラディカル・ホスピタル (著:ひらのあゆ

幽霊の正体見たり熱中症
医療従事者にとっての「当たり前」が患者のそれと一致しないようですが、これは公共性が高い専門職にとって永遠の課題ですね。
 
「そりゃもう仕方ないんだよ 人間だもの、だよ
だから病気になったことを責めちゃいけないのさ」
「責めたくなるような人もいますけど…」
「それは体や心が弱く生まれついた事を責めるようなもんだろう?
医者にそれやられたら すげーつらいと思わねえ?」

 
ここ最近の榊先生は患者さんとのやりとりで凹んでる姿が目立ってましたけど、そのデリケートさは自然体で患者さんの気持ちへ無自覚に寄り添っているから生じるものだというのが再確認できたエピソードでありました。