さるたに秘密メモ@はてなブログ

不定期更新。ゲームとか4コマ漫画などなど。

まんがライフMOMO2013年7月号 雑感あれこれ

私設花野女子怪館 (著:ももせたまみ

新連載開始!!お時間からカイカンへ…MOMOチェンジです!!
大都会に咲く一輪の妖花・カイカンへようこそ!!

先月号で大団円を迎えた『せんせいのお時間』に代わって本誌の看板を引き継いだももせ先生の新作は、妖怪の血を受け継ぐ女子高生たちのユルくてちょいエロな、昨年の増刊に掲載された『ぼくのあまのじゃく』をブラッシュアップしたのほほん美少女コメディでありました。
 
唯一の人間かつド天然娘なみずきちゃん、クール…というより超マイペースな久美子ちゃん、突き抜けたツンデレは素直と区別がつかないじゃくこちゃん、そしてエロオーラ全開なみずきちゃんのおばあちゃんに、正統派ツンデレな犬神のわこちゃんと、揃いも揃って残念な女子たちによる掛け合いは、ももせ先生らしい呑気で可愛くて投げっぱなしなボケが第一回からフルスロットルですね。
 
そしてちっちゃくてまんまる顔な本好き幼怪みかセンセがオチ要員という名のゲストを務めてたりと、読者が喜ぶツボを見事に抑えているのは熟練の手並みと言えましょう。