さるたに秘密メモ@はてなブログ

不定期更新。ゲームとか4コマ漫画などなど。

まんがタイムオリジナル2012年7月号 雑感あれこれ

満開!Sister (著:東屋めめ

硬派少年・武士(たけし)くんが、父親の再婚相手であるお義母さんと女子大学生のお義姉さんのド天然なお色気に翻弄されるという定番ホームコメディな本作。
義妹のさくらちゃんは小学生なので武士くんの射程外なのは読者的に安心すべきか残念なのか…。
 
もちろん羨ましくもけしからんシーンが多いわけですが、理想とする日本男児観がズレまくってる武士くんが実に残念キャラに仕上がっているお陰でボケ倒しギャグ漫画として上手く回っているのは東屋先生の真骨頂と言えますね。
 
そんな武士くんが憧れるクラスメイトのサツキさんも、雨の日に差し出そうとしたのが傘じゃなくゴミ袋だったりと、ある意味で武士くん以上に男らしい…というか残念だったり。
この現実に気付かない方が武士くんにとって幸せなんでしょうけど。