さるたに秘密メモ@はてなブログ

不定期更新。ゲームとか4コマ漫画などなど。

まんがライフMOMO2012年7月号 雑感あれこれ

わびれものゴージャス (著:小坂俊史

27年もの間 この序二段より上に昇進したことのない古参力士は
20歳の若者をぶかっこうに押し倒し まばらな拍手の中 引きあげていく

 
以前のプロ野球二軍ネタに続く、華々しいスポーツエンターテイメントのすぐ裏側に隠れた世界のレポ漫画。

わびれもの (バンブー・コミックス MOMO SELECTION)

わびれもの (バンブー・コミックス MOMO SELECTION)

気合入れて早朝から来てしまった外国人グループの
肩の落としぶりが半端じゃなかったです。
 
「しかしホントまだでっかくて着物着ただけの若者だねえ」
「中卒で入ってまだ10代の子も多いでしょうし」

 
知人縁者や普通の観戦に飽き足らないディープなファンなど、相撲本来の迫力ある立ち合いに最初から期待してない人ばかりが見守る中で土俵入りする力士たち。
 
ふと、適齢期が過ぎつつある恋人を待たせ続けながらも一向に芽が出ず、それでも土俵を去れずにいられない相撲取りを描いた池波正太郎氏の短編を思い出してしまいました。
…タイトルを思い出せないのがもどかしいですけど。
 
しかし帯にある福井県賞のトロフィー(http://lockerz.com/s/212560938)はオチへ持ってくるのに格好のネタだったでしょうに、漫画で使わなかったのは実に勿体ないですね。
つーか、こういうネタこそ四駒堂あたりでフォローしてやればよかったのに。