さるたに秘密メモ@はてなブログ

不定期更新。ゲームとか4コマ漫画などなど。

まんがタイムファミリー2012年5月号 雑感あれこれ

働け!おねえさん (著:水井麻紀子)

「意外とないでしょ?お茶汲みコピー」「営業ですしね」
「意地悪なお局様も」「いませんでしたねーv」
「お花見の場所取りも」「え?しなくていいの!?」

世代交代や人手不足によって、今やオフィスの年功序列制も廃れ気味。原因に目をつぶればいい傾向なんですが、ドラマや漫画でお馴染みだった光景を体感し損ねた馬渡さんの残念さも分からなくはなかったり。
 
…なんて態度を丸出しにしてたら、気が付くとやり手上司の策略で得意先の場所取りを押し付けられてしまうあたりが営業という部署の恐ろしさ。そして馬渡さんとお付き合いするために取引先から場所取りの仕事を取ってくる来島さんの優しさが再確認されたりと、お花見が浮き彫りにする人間模様が興味深いですね。
桜や庭の木にも優しい来島さんが、カップルにだけはビミョーに黒いオーラを漂わせることも含めて。