さるたに秘密メモ@はてなブログ

不定期更新。ゲームとか4コマ漫画などなど。

まんがライフ2011年7月号 雑感あれこれ

ちきんはぁと! (著:おーすず葵)

世話焼きだけど色々抜けてるサキちゃんと、優等生だけど超絶ビビりなコウ君は、凸凹加減がベストマッチな幼なじみ。
 
以前の『新人4コマバトル』以来の登場となる本作。幼なじみ同士のほんわかラブコメというテーマ自体は定番ながら、おマヌケなサキちゃんとチキンなコウ君がお互いのダメなとこを支えあっていて、どちらかが一方的にリードするでもない二人三脚な関係が微笑ましくて、程よいニヨニヨ感で楽しめますね。
 

ギンダラとキンメダイ (著:渡辺伊織)

「ウチの妹? いい子よ!!」
「姉ちゃん? コドモよ!!」

 
優等生だけど日常はダメっ娘な百萌ももか姉ちゃんを支えるしっかり者の妹奈々葉ななはちゃん…というのが基本的な構図ですが、カラオケで失恋ソングだけが無駄に上手かったり、追試という現実からシレッと逃避しようとしたり、記念すべき連載一周年目となる今回、百萌姉ちゃんに劣らぬダメっぷりを再確認することとなった奈々葉ちゃん。
 
足して割れば丁度いい…というよりは二人が揃ってこそ好バランスというべき古沢姉妹。
突っ込みどころは多くても、仲良きことは美しき哉