さるたに秘密メモ@はてなブログ

不定期更新。ゲームとか4コマ漫画などなど。

まんがタイムファミリー2014年6月号 雑感あれこれ

ぽちゃぽちゃ水泳部(著:遠山えま

学校同士の対抗試合を前に、珍しくスポーツ漫画らしい感じになってきた本作。
考えてみれば、この娘たちがマトモに水泳部として勝負してるシーンって、1巻で乙姫高校へ殴りこんだ時と、4巻のエビちゃん事件くらいしかないような…。

ライバル登場、実力不足による挫折、敵味方を越えた友情と、びっくりするくらい王道なスポーツ漫画的な展開の中で、お約束じゃ済まない違和感と存在感を発揮する愛奈師匠を出してくる匙加減が実に絶妙ですね。
 
「届け!! ラブビーム!!」
 
これが平泳ぎ…つまり愛の泳ぎだ
「何と戦ってるか分かんないけど…師匠すげーっ」

 
今回は「先輩」としての立場に不慣れなはっつー部長たちの悩める姿が描かれてるのも興味深いんですが、それが愛奈師匠のインパクトに全部持っていかれてるのは勿体ないというか容赦無いというか…(苦笑)。