さるたに秘密メモ@はてなブログ

不定期更新。ゲームとか4コマ漫画などなど。

まんがタイムファミリー2010年9月号 雑感あれこれ

らいか・デイズ』(著:むんこ)

『ファミリー』初登場という事もあってか、優等生だけど純真という来華ちゃんの素朴な魅力が前面に押し出された感じの構成になっているようですね。
 
もちろん来華ちゃんへのライバル心を大人気なく発揮する竹田くんの残念っぷりも全開。どうせ来華ちゃんはすぐに気付かないんだから、間接キスとか気にせずにオレンジアイスを分けたげりゃいいのに…と割り切れないのが竹田くん。
 
そんなこんなで深読みできるネタを色々詰め込んでいながら、さらっと読んでもほのぼの漫画として読める匙加減の上手さはさすがの一言ですね。
 

『一緒にかえろう』(著:矢直ちなみ

自分のくせっ毛がヘアアイロンで解消できる事にゴキゲンな春ちゃんですが、詩緒ちゃんはビミョーに馴染めないようで。…つーか、”+3”の口で親友を識別してたのか詩緒ちゃん。
 
そんな親友の仕打ちはスルーできても、幼なじみの葉月君に「何だよその頭ー!!」と言われてボロ泣きするほどに乙女心が傷つく春ちゃんですが、彼女の予想外なリアクションには葉月君も詩緒ちゃんも自分をコントロールできないほどにショックを受けた模様です。
 
普段のおとなしさをかなぐり捨てた詩緒ちゃんのキレっぷりはまだしも、好きなコを傷つけたことで涙ぐんでしまう葉月君の純情さには痛々しいまでの優しさを感じてしまいます。
 
春ちゃんの脆さ、葉月君の戸惑い、詩緒ちゃんの激情、「「らしくない」なんて…結構…あるもんだよ…」という詩緒ちゃんの言葉には、そんな複雑な思いが込められているようですが、そんな思いは春ちゃんに伝わってるのかはビミョーですけど。