さるたに秘密メモ@はてなブログ

不定期更新。ゲームとか4コマ漫画などなど。

まんがタイムラブリー2010年8月号 雑感あれこれ

『放課後のピアニスト』(著:十野七)

高校の部活+夏休み=合宿! ということでいつも以上に盛り上がるレミちゃんですが、ピアノに触れられないという状況にあっては平静ではいられないような。
…というよりピアノを弾くためなら手段を問わない彼女の理性のタガを外してしまったようですね。
 
そんなレミちゃんを父親以上に面倒を見るソラくんの苦労は相変わらずですが、今回新登場したピアノ部顧問・フミ先生のフリーダムさが強力なブレーキとして機能しているようですね。
 
それはともかく、モーツァルトの爪のあか! 煎じて飲んであやかりたい!」「強くて大きな手が欲しい!」…レミちゃん、お父さんへのムチャ振りは控えてあげようよ。
 

『少女カフェ』(著:板倉梓

夏を迎えてテンションうなぎ登りなお父さんへ容赦ない突っ込みを入れる双子の看板娘が切り盛りするカフェ「サンフランシスコ」はプールサイドでも絶賛営業中。
サービス精神はあれど商売っ気の薄いお父さんをフォローするかのように水着姿で男性客をオトすみお&つくしの敏腕っぷりは、頼もしいというか末恐ろしいというか…。
 
そんなこんなで夏を満喫した後は、亡きマチコママの思い出をバストと裏腹に性格は控えめな葉月さんと共に噛み締めるシーンは味わい深いですね。
不思議現象か気のせいかは分かりませんが、葉月さんの背中を友情たっぷりに押してくれるのは昔と変わらないようですね。…アグレッシブすぎる性格は娘にも引き継がれているようですが。