さるたに秘密メモ@はてなブログ

不定期更新。ゲームとか4コマ漫画などなど。

まんがタイム2012年3月号 雑感あれこれ

ロコ・モーション (著:藤井理乃

乗り鉄な親友モコちゃんに影響されて、高校を一年留年してまでも鉄道乗務員への道を志したロコちゃん。
天竜助役の指導と小さな駅の懐事情という二段構えな厳しさの洗礼を受けつつも第一関門を突破したのはいいけれど、乗務研修を前にしたロコちゃんの浮かれっぷりが、生真面目なモコちゃんには我慢ならないご様子。
 
「そんなんじゃすぐ音を上げるわよ!? まともな質問の一つでもしてみなさいよっ!」
「モコちゃん…えっと、持ち込めるオヤツはいくらまで…(プツッ)あっ…」

 
世慣れした先輩と浮ついた後輩…という構図に見えて、自分から声をかけるほど思い切れなかった上に「あぁもう、あたしってば先輩面して完全にやな奴だ…!」なんて自分をコントロールできなかったことで悶々としちゃうモコちゃんに対して、先生役の先輩とあっさり打ち解けたり、「モコちゃんが、あたしのために叱ってくれた」とプラス思考全開なタフさを発揮しているロコちゃんが見事な好対照になってますね。
 
萌えな絵柄でありながら正統派の職モノ漫画としても細やかなディティールで楽しめる本作。親友ながらも距離感が微妙なロコちゃん&モコちゃんの関係も含めて今後が楽しみな作品ですね。