さるたに秘密メモ@はてなブログ

不定期更新。ゲームとか4コマ漫画などなど。

まんがタイムスペシャル2012年4月号 雑感あれこれ

雪ん子ゆっきー (著:ナントカ)

とある兄弟が雪の日に出会ったのは、不思議な雪の精霊でした。
「雪だるま……の血だるま」
 
シチュエーションだけ見ればリリカルなのに、当の雪ん子ゆっきーが色んな意味で容赦ない性格なので妙に殺伐とした印象がありますが、実際のところはおせっかい焼きな気のいい精霊…のはず。
ゆっきーが見せる死神めいた表情やマッチョな巨大化などなど、ただのほのぼのファンタジーじゃ済ませないという作者の気概をひしひしと感じますね。
 
そんなアクが強いところも魅力の本作ですが、タイスペのサイトに「今回限りの読み切りを見逃すな!!!」なんて思いっきり書かれてるあたり、再登場は難しいようなのが勿体ないですね。