さるたに秘密メモ@はてなブログ

不定期更新。ゲームとか4コマ漫画などなど。

まんがタイムファミリー2011年3月号 雑感あれこれ

ぽちゃぽちゃ水泳部』(著:遠山えま

乙姫高校のお嬢様軍団との対決も遂にクライマックス!
先輩二人の見事な泳ぎを台無しにするあゆたんの残念な泳ぎで勝負は互角、決着はカツ代ちゃんvsさより部長のアンカー対決に持ち込まれ…って、あゆたんの扱いというかダメっ娘さは、そろそろ何かしらフォローがないと救いようのないレベルに至ってるような…。
 
それはさておき、ピンチを脱するべくカツ代ちゃんがぶっつけ本番で繰り出した新技はプールに津波を、試合に波乱を引き起こし、二人の対決は文字通り命がけの勝負となりますが、初めての飛び込みでボリューム満点のお腹を打った上に食べすぎで動けないカツ代ちゃんと、飛び込みの余波で自慢のハデハデ水着が絡まって動けないさより部長は色んな意味でいい勝負。
 
そんなダメアスリートな二人によきライバルとして友情が芽生えるのは、お互い結構似たもの同士なのを考えると納得の展開ですが、まさか体型まで似たもの同士になるオチは予想外。
…もしかしてぽっちゃりフェチなケンちゃんが…いやいやまさか。
 

『めがねのキミと博物館』(著:井上ふき)

寂れた博物館で起きる不思議でほんわかした珍事件を描いたファンタジックなお話が、今月号から連載化。
 
ごく当然のように不思議現象が起きる世界でマイペースさを崩さない登場人物といい、懐かしげであったかい絵柄といい、マンガ好きをこじらせた読者には気になる作品が遂に連載となりました。うじゃ。
 
今回の主役はぼんよりした博物館のメンバー内では貴重なしっかり者である受付担当の内藤さん。
その冷静さは博物館所蔵の屏風から抜け出してきた唐獅子のラブコールにも動じませんでしたけど、最終的には諦めてなさそうな唐獅子さんの様子を見ると、一件落着とはいかなさそうですね。