さるたに秘密メモ@はてなブログ

不定期更新。ゲームとか4コマ漫画などなど。

まんがライフ2011年6月号 雑感あれこれ

『ポヨポヨ観察日記』(著:樹るう

ケンカが強くて気は優しい、狩りも上手なボス猫ポヨには申し分のない甲斐性が備わっておりますが、農業少年な英くんにはひと味違った甲斐性が求められているようです。
 
「小麦かー、いざとなったらうちで作ってやるよ」
萌さんの教えを半信半疑で実践してみた英くんの殺し文句は見事マキちゃんにヒットしたようですが、元々バイアスがかかりまくっている例だけあって汎用性についてはイマイチ疑問ではあります。
 
そういや英くんにも突っ込まれてましたが、言い寄る女性たちよりママが大好きな男前のオカマさん…冷静に考えるとポヨって実にマニアックな性癖のキャラですよね。
一度擬人化してもらいたいような、見たくないような…。
 

『ななこまっしぐら!』(著:小池恵子

いつも元気印なななこさん、タクさんとの旅行では限界突破の超ハイテンション!
エネルギー全開で歩いて食べてはしゃいだ末に、夜は電池が切れたみたいにパタリと熟睡。これってちびっ子の行動パターンでは…。
 
「なんでスーパーマーケット!? 地元にもあるよ!」
「おもしろいから!」

意外なところで旅気分を満喫する主婦らしい着眼点はさすがななこさんですね。
 
あの地を旅行したのは 数年前のことでした
迷彩のヘリコプターが 何機も飛んで行った

 
楽しかった思い出から一転して無常さを感じさせる展開にギョッとした以上に、これが今もって進行形の現実なのが恐ろしいですね。
この話がコミックスへ収録される頃には思い出話になっていますように。