さるたに秘密メモ@はてなブログ

不定期更新。ゲームとか4コマ漫画などなど。

まんがタイムジャンボ2011年2月号 雑感あれこれ

レーカン!』(著:瀬田ヒナコ

晦日に皆で集まって初詣に行くのはいいんですけど、霊感体質な天海さんの周りには例によって霊に寄って来られて大騒ぎ! …と言いたいところですが、彼女の友人たちも少々の怪現象では動じないどころか霊にツッコミを入れられるほどに場慣れしてきた一方、タフさを増す彼女たちに天海さんが自然にとけ込めているのが泣かせますね。
 
そして二部構成の後半ではオカルトネタもぶっ飛ぶ勢いで井上さんがハジケちゃってます。
「じゃ、初恋は誰!?」「おばあちゃん」
「人生で尊敬する人は!?」「おばあちゃん!」
「一日他人に変身できるとしたら!?」「おばあちゃん!!」

甘酒一杯分とは思えぬ出来上がりぶりもさることながら、「おばあちゃん上戸」とはちょっと新しいかもしれません。
 

『まんがめん』(著:和六里ハル

ここ最近は定番ジャンルとなった感のある漫画家漫画。
この手の作品はどれだけ無茶なキャラが暴走しようと、締め切りや読者の評判に関する描写にはウソをつけないみたいですね。
 
その例に漏れず、睡魔と戦いながら執筆に励むハレンチ漫画家・ストロベリー大福先生もネットでの酷評でガン凹み。
「ぜ、前回の仕事は特に頑張ったんだもん…! な、なのにガッカリって…。
ガッカリおっぱいじゃないもん!! ガンバリおっぱいだもん!!」

おっぱいおっぱいやかましいな。
 
…とか言いつつ「ガンバリおっぱい」は正直ツボったので、機会があれば私も使ってみたいですね。
どんな機会だ。