さるたに秘密メモ@はてなブログ

不定期更新。ゲームとか4コマ漫画などなど。

ある1月26日の名古屋オフ

星野安住さんが主催する名古屋オフに参加してきました。

  …が、主催の星野さんを除いて大阪勢ばかりが参加してしまったことで「名古屋オフ」というアイデンティティを早くも投げ捨ててしまったようです。


ぶっちゃけ私ら大阪勢が旅費を出しあって星野さんに大阪へお越しいただく方が早かったんじゃねえかという説もありますが、一応頭数は揃ったので対戦開始。

 

第1試合 ラクーン/ノーマル/ブリード禁止/8000G/30R

www.youtube.com

 

f:id:Sarutani:20190209054954p:plain

火属性殺しをテーマに組んだ水ブックを持ち込んでみたところ、見事なまでに水属性被りでコンセプトが盛大に空振り。
(私&キセノンさんが水単、まそっぷさんが水風。カズキさんは多属性)
…しかも序盤でルート選択を間違えて以降なかなか水土地が取れず、仕方なく魔法石を買い貯めるショボめな展開が続きます。

全体の流れとしてはキセノンさんが手堅いプレイで終始優勢でしたが、ノリで暴れるまそっぷさんにディスコード食らって連鎖を潰されたり、まそっぷさんのLv4を踏んだりと停滞気味。そのおかげで私も序盤の遅れを取り返してトップ争いに食い込む余地ができました。

主にまそっぷさんのせいで散々な目に遭ってキレそうながらも辛うじてトップをキープしていたキセノンさんでしたが、まそっぷさんの侵略&カズキさんの追い打ちライトニングドラゴンで連鎖を失ったことで周回ボーナスを得ても達成できなくなり、次のターンで達成確定な私を止める手段がほぼ無かった状況で気合いのダイス12を繰り出し、マナ+周回ボーナス+砦ボーナスで約900Gを叩き出して見事に達成。
やっぱ強い人はロクでもない状況でも常にワンチャン狙って積み重ねていくもんだな~とか思った一戦でした。

f:id:Sarutani:20190130021718j:plain

第2試合 ロングホーン/ノーマル/ブリード禁止/8000G/30R

www.youtube.com

さっきの火属性殺し水ブックを微調整して再投入。

…しかし、当のメタ対象である火ブックのキセノンさんが見事にラントラ速攻ゲーを決めてしまったので他に語ることはないです。
まそっぷさんのミラーワールドで配置が捗らなかったのも一因でしたが、それを抜いても速度で完敗してましたね。

 

f:id:Sarutani:20190130021715j:plain

昼食 らー麺藤平 上前津店/900G/ギョーザセット

下前津店 | どさん子ラーメン

星野さんオフで定番化しつつあった「ザ・めしや」でのランチに少々飽きてたのもあって、会場から手近なラーメン屋を見つけたのをこれ幸いと飛び込んでみました。

このチェーン店の名物らしい焼きプリンを頼む人は誰もいなかったり、日本語に不慣れな感じの店員さんがセットのご飯を忘れられたりしつつも、クドすぎず薄すぎない味とボリュームは少人数での昼メシに丁度いい店でした。

メシを食いつつ取り留めなくダベってましたが、相変わらず色々と無防備すぎる星野さんへ「前に会った時は分からなかったけど、星野さん超ヤベーっすね!」と素直すぎる思いをぶちまけたカズキさんの計り知れないポテンシャルを知れたりと、得るところが多い一席でした。

第3試合 バンブルビー/ノーマル/ブリード禁止/8000G/30R

www.youtube.com

先ほどの試合で最下位だったので、この試合は観戦に回りました。

次の試合用にブックを編集したり、節分の豆を集める提督業の合間に試合を眺めていましたが、まそっぷさんがブっ放したプレイグで場が荒れるわ、トップのキセノンさんのLv5を星野さんが次ターンにマジカルリープ侵略で確殺できる状況で、まそっぷさんがリープをメタモったことで星野さんがリアル激怒(侵略側の場合、戦闘中ST+α)が発動しつつある状況で当のまそっぷさんがゲラゲラ笑ってるのを見て、カルドオフ初の流血沙汰が起きるんじゃね…と、ギャラリー的にも落ち着かない試合でした。

第4試合 スパイクス/ノーマル/ブリード禁止/8000G/30R

基本的には4位が抜けてましたが人数的にガチ連戦するような状況でもないし、連戦してるからそろそろ休憩しようか…ということで、唯一配信機材を揃えてるキセノンさんが抜けたので今回は録画無し。

f:id:Sarutani:20190209055211p:plain

Lv1攻防を意識しつつパシフィズム&ウィロウでワンチャンがっぽりを狙う急造火走りブックを投入してみたところ、序盤でパシフィズムを引ききった上に肝心のウィロウを置く機会は無かったものの全体的に火拠点が落ちにくい環境だったことに加えて普段は火ブックを使わないことで意表を突けたのか、総魔力で勝る星野さんに足勝負で競り勝って試合終了。
連鎖確保&嫌がらせ要員として投入したシャドウガイストは思った以上にいい仕事してくれました。

f:id:Sarutani:20190130021713j:plain

第5試合 ゴールドバグ/ノーマル/ブリード禁止/8000G/30R

www.youtube.com

 

私と星野さんが水ブック、キセノンさんが火&カズキさんが火地という分かりやすい対立構造となりました。

「さるたにさん、協調しましょうね!」

代々木杯の決勝卓でも星野さんに同じようなこと言われた気がするけど、始まったばかりでそんなこと言われてもねぇ…。

全体的な流れとしては、全員が満遍なく土地を確保しつつも火属性お得意のゴリ押し侵略を食らったら…と思うと迂闊な増資ができない私(水)と星野さん(水)がやや停滞気味な状況でキセノンさん(火)が独走してましたが、高額を踏んで天トラを強いられたカズキさんにドレマジをかました星野さんがラントラを決めてキセノンさんに追いつき、以降はこの2トップを他二人が追う展開となります。

とはいえ、以降は大きな高額踏みも拠点陥落も起きない比較的穏やかな展開だったので、私も中盤には追いついて三つ巴な状態に持ち込めました。
終盤は土地が盤石な星野さんがラントラを通しつつトランス直後のキセノンさんへ無慈悲なドレインマジックを決めたりして達成目前まで持ち込んだところで、散々悩んだキセノンさんがキングメーカーになるのを承知で星野さんのLv5アクアデュークへ苦渋のバインドミストを撃ち込んだことで、当のLv5を私が奪って棚ボタ気味に達成勝利。
このバイミスは星野さんだけじゃなくキセノンさんにとっても不本意な一手だったでしょうけど、ほぼ確実に次ターンで達成されるよりはマシと思って悪あがきする気持ちは分かります。

自領地に隣接する星野さんのLv5へバイミス撃ってれば十分勝ち目があったことに後日気づいたキセノンさんのツイートを見て爆笑したのはここだけの話。

 

f:id:Sarutani:20190130021710j:plain

番外戦 ジャンクション/ノーマル/ブリード禁止/8000G/30R

youtu.be

時間に余裕があるのでもう一戦!となりましたが、寝不足で疲れ気味な私は休憩&観戦に回りました。

属性が二極化(まそっぷ:風 キセノン:風 星野:火 カズキ:火ライフォ)した上に中盤以降は高額踏みが頻発するジャンクションらしい惨状を傍から見てて、正直「混ざらなくてよかった…」と思っちゃいました。

二次会 大衆居酒屋/食べ放題&飲み放題/3000G/2H

対戦を終えて、会場近くの居酒屋で二次会開始。

対戦会には少なめな人数だったのは否めませんが、比較的新顔なカズキさんが幸いにコミュ力高めだったこともあり、満遍なく交流するのに丁度いい人数だったかもしれませんね。

食べ&飲み放題なのに付け込んで皆がモリモリ食べ飲み盛る中で星野さんがダイエットを気にしてる風なことを言ってて、「やっぱり年頃の娘さんは野郎どもと違うな~」と思ってたんですが、話を聞くとダイエットに関しても16bitsさんの助言を拠りどころにしている模様。

以前から星野さんが何かというと「16さんが~」と言ってるのを見て「どんだけ崇拝してるんだ…」と思ってましたけど、今回のオフで世話焼きな保護者に懐いた子供状態じゃなかろうか、という結論に達しました。
…星野さんが変な輩に引っかからず、16bitsさんみたいな常識人に懐いたのは幸いでした。

時間の都合でまそっぷさんが途中で抜けたものの、残った私が懐古話を繰り出すおっさん勢としての立場を維持しつつ、飲んで話して食べて笑って解散。
ガチには程遠いゆるゆるな対戦会でしたが、こういう風に顔を付き合わせて大人げなく一喜一憂してキレて笑ってゲームするのは最高に楽しいですね。

 

…ちなみに5/25(土)にも大阪市内で対戦会やるので、よかったら是非ともお越しくださいませ。

twipla.jp