さるたに秘密メモ@はてなブログ

不定期更新。ゲームとか4コマ漫画などなど。

捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)その1

この週末はちょっと忙しかったのでスタートが遅れましたが、先行組からの情報が出揃ってたお陰でE1甲はサクっと制圧できました。

E1(難易度:甲)
奄美群島沖/台湾沖 第二遊撃部隊、抜錨!

f:id:Sarutani:20171122033047p:plain

ボス出現ギミック解除

Lマスはまるゆ単艦(笑)、Hマスは一通り育ってた志摩艦隊メンバー+制空要員あきつ丸の編成で一発到達。

f:id:Sarutani:20171122033325p:plain

新ルート出現後のEマス(制空優勢以上)は局戦ガン積みの基地航空隊を加えても敵編成次第の運ゲーでしたが、2度目で「当たり」の敵編成を引いて制空確保に成功。

f:id:Sarutani:20171122033352p:plain

ついでにHで択捉(二人目)をドロップしたりといい調子です。

浄化-KO-

ボス前の空襲マスで2回ほど事故りつつも、5回ボスに会敵してS勝利5回の最短コースでラスダン突破。

f:id:Sarutani:20171122033502p:plain

f:id:Sarutani:20171122040120p:plain

f:id:Sarutani:20171122033702p:plain

第1艦隊

f:id:Sarutani:20171122033557p:plain

決戦支援艦隊

f:id:Sarutani:20171122033617p:plain

基地航空隊(ボス撃破時)

f:id:Sarutani:20171122033648p:plain

編成はギミック解除からボス撃破まで変更なし。

ボス対策のため初霜に主砲+魚雷+電探の対空&夜戦カットイン装備を持たせたり、初春に照明弾を積んだりしましたが、結局は航空隊と決戦支援を加えた昼戦でボス艦隊を半壊させられるので、駆逐艦の装備は火力よりも道中を安定させる方向で調整しました。

 

ギミック解除中は駆逐2軽空母2の前線支援艦隊を入れてました。

コストが安い割に潜水艦だけでなくHマスの水上部隊にも有効なのでかなり便利ですね。

 

甲ラスダンはE1なのにダブルダイソン…というとヤバそうですが、道中は潜水艦2戦と空襲1戦のみで燃料弾薬の消費は少ない上、ラスダンの制空はあきつ丸一隻で拮抗をとれてしまう程度なので陸攻4の基地航空隊を投入すれば半壊状態にできてしまいます。

インフレというより強敵相手に無双できるためのバランス調整なのかもしれませんね。


陸攻や志摩艦隊の育成が足りない場合は修羅の道でしょうけど。

資源推移

イベント開始前

f:id:Sarutani:20171122034003p:plain

E1制圧直後

f:id:Sarutani:20171122034048p:plain

さすがにこの段階での資源消費は雀の涙…というかボーキ以外は増えてるしw

この後はキツそうなので楽観的にはなれませんが。