さるたに秘密メモ@はてなブログ

不定期更新。ゲームとか4コマ漫画などなど。

まんがライフ2014年7月号&8月号 雑感あれこれ

ナノレンジャー(著:渡辺伊織)

囚われのヒロインを救うべく馳せ参じるヒーローというにはツッコミどころが多すぎる…そんなヒメくんの拉致騒ぎは、ヤンキーも腰を抜かすブチ切れきらりんを前にしても怯まないヒメくんのタフさ、自分の困った趣味を満足させたいだけの人なようで結構思慮深いかもしれないズカさん先生といった、みんなの意外な一面を浮き彫りにしたようですね。
 
…そしてヒロインとしてヒメくんに及ばない現実に直面させられたドン子ちゃんは、もうちょい報われてもバチは当たらないと思いますよ?
 

黛さんは心臓に悪い(著:柴)

新人4コマ杯発から”フレッシュゲスト!!”という触れ込みで登場したのはいいけれど、どっちかといえば辛気臭い…というか、見た目がどうにも禍々しい、そんな女子学生・黛さん。
 
いい子なんだけど言動の怖さで色々台無しな女の子というギャップネタをテーマにするのは定番ですが、ホラー漫画の主人公かという黛さんのド迫力には、彼女にビビる生徒たちに思わずシンクロしてしうほどの説得力がありますね。