さるたに秘密メモ@はてなブログ

不定期更新。ゲームとか4コマ漫画などなど。

まんがライフオリジナル2014年6月号&7月号 雑感あれこれ

今日のノルマさん(著:ふかさくえみ

蝶よ花よと育てられた箱入り娘から普通の女の子になるべく頑張るノルマさんが、昨年末のくらオリ読み切りゲストを経て、ライオリでの新連載として再登場しました。
 
初めてのことだらけな世界をひとつひとつノルマを埋めることで楽しむノルマさんと、彼女の手を大雑把ながらも優しく引っ張るゆーちゃんの割れ鍋に綴じ蓋な名(迷?)コンビの仲睦まじさは今後も見守っていきたいですね。
 

野村24時(著:板倉梓

人と関わることの暖かさに飢えていたことをようやく自覚した野村さんが雪さんへ思いの丈を打ち明けた名場面と、一緒に帰国した野村父に色々と持っていかれっぱなしな影の薄さの落差が激しいマニラ渡航を経て、クライマックスへの予感がひしひしと漂っていますね。
 
…そしてニブチンな野村さん以上に不器用な斉藤さんの片思いにも遂に決着がついてしまったわけですが、告白されても断っちゃうほど斉藤さんが大好きすぎる鶴岡さんや、どうも変なフラグが立った気配が漂う野村父といった困った人たちに囲まれた斉藤さんの報われなさが気が気じゃないというか、そんな彼女が愛おしいというか、なんとも複雑な気持ちになっちゃいます。