さるたに秘密メモ@はてなブログ

不定期更新。ゲームとか4コマ漫画などなど。

まんがタウン2013年12月号 雑感あれこれ

飴屋敷先輩の大迷惑 (著:楯山ヒロコ

「椿さん」の楯山ヒロコ、本誌初登場!!

他誌の人気作家を引っ張ってきたことにオープンな姿勢は相変わらずなタウンにおける楯山先生の新作が、傍若無人な俺様系男子が物語を引っ張る非4コマ作品…という新境地に挑戦した作品というのは、ちょいと面白いですね。
 
傍若無人なドS先輩の勢い任せな勧善懲悪に付き合わされちゃう後輩女子の苦労談という見方もできますが、実際のところは飴屋敷先輩の暴れっぷりが律儀でお人好しなポチこと東風(こち)ちゃんに頼りっきりというあたり、不器用極まる幼なじみラブコメという一面が秘められてるのが侮れませんね。