さるたに秘密メモ@はてなブログ

不定期更新。ゲームとか4コマ漫画などなど。

まんがライフMOMO2013年11月号 雑感あれこれ

そやかてええやん (著:険持ちよ

MOMO6月号の読切『大阪市立中ノ島女子中学校』が、タイトルを一新して連載開始。
 
女の子だらけの日常系ゆるふわ漫画ではありますが、基本はボケてツッコむコントなノリ。
このアホの子たちに感じる妙なリアリティは、『吉本新喜劇』『バラエティー生活笑百科』『ひらパー』等、関西発のコンテンツを※この物語はフィクションです。実在する団体や人物とは関係ありません。なんて但し書きを入れてまで語っているという妙な凝り方もありますが、一番のポイントは細かいボケをいちいち拾ってツッコむ南ちゃんのマメさにあるのではないでしょうか。
 
常時ノリノリなのでテンポよく読めちゃう本作ですが、放っといたらどんどん関西ローカルなネタに走りそうで、そのあたりに期待していいのか心配すべきなんだか…。