さるたに秘密メモ@はてなブログ

不定期更新。ゲームとか4コマ漫画などなど。

まんがタイムオリジナル2013年11月号 雑感あれこれ

鹿女子(ばんびーな) (著:新山ハルキ)

なぜか鹿に好かれまくるのが悩みの琴子ちゃんが、田舎ってわけでもないのに野生の鹿が闊歩する奈良の街での難儀な日々を描いた本作。妙に図太い鹿たちとハイテンションな女子高生たちによる理不尽ながらも呑気なノリは、気がつくとクセになっちゃいますね。
 
奈良公園の恒例行事である「角きり」を巡ってしょんぼり気味な鹿に同情したり、いつも通りボケっぱなしなクラスメイトにツッコミを入れたりと大忙しな琴子ちゃんですが、更に今回は知らなくてもよかった先生のカミングアウトに付き合わされたりと、彼女の気苦労は増える一方だったりして。
 
しかし、生真面目で思い込みが激くファーストキスも未経験…川上先生ってば実にマニアックな方向に仕上がってきてますね。