さるたに秘密メモ@はてなブログ

不定期更新。ゲームとか4コマ漫画などなど。

まんがくらぶオリジナル2013年9月号 雑感あれこれ

リコーダーとランドセル ミ☆』の聖地巡礼 おっさんぽ in 吉祥寺

TVアニメ『リコラン』の声優&監督&音楽担当者にフォーカスした企画なのですが…せっかくの巻中カラーをスタイリッシュには程遠いTシャツ姿のおっさんばかりというグラビアページに費やした意図を編集部へ問いただしたくなったのは私だけでしょうか。
 

のぶながちゃん公記 (著:くりきまる)

織田家を巡る悩み事と性徴期で胸がいっぱいな信長ちゃんでありますが、ちびっこな妹たちとツンデレな奥方にモテモテという色々と複雑な百合ハーレム状態を持ち前の天然さで満喫してたりと、シリアスな空気が続かないのはいつも通り。
 
偶然が積み重なって織田家の跡取りの替え玉を務めてきた信長ちゃん(本名不明…主人公なのに)が平民出だからこそ武家のしがらみに囚われずに天下布武を志すというのは、これからの彼女が「織田信長」としてどのように生きていくのかを端的に表しているかもしれませんね。